【iOS14アップデート】Facebookアプリ広告が受ける影響と対応
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iOS 14のアップデートで、ITP と呼ばれるトラッキング防止機能が強化されました。これにより、今まで配信できていた広告が制限されるなどの影響が生じています。
ITP 強化されたことで各広告媒体のアプリ広告配信にも影響がありました。なかでも大きな変更点があった Facebook 広告のアプリ広告にフォーカスして、具体的にどのような変更があったのか、また、Facebook 広告でアプリ広告を配信する運用担当者が対応すべきことを紹介します。
ITP とは?
先述の通り、iOS 14のアップデートによる広告への影響は ITP 強化が主題になります。そのため、まずは ITP について簡単に説明します。
ITP(Intelligent Tracking Prevention)は、Apple(iOS)の Web ブラウザ Safari に搭載されているトラッキング防止機能です。プライバシー保護の観点から、Web 上での行動データの追跡を制限しています。
ユーザーの行動データの追跡は、ユーザー情報を記録する「Cookie」を活用することで実現できています。
Cookie には「ファーストパーティー Cookie」と「サードパーティー Cookie」があり、「ファーストパーティー Cookie」はユーザーが閲覧しているサイトのドメインから発行される Cookie のことで、「サードパーティー Cookie」は閲覧しているサイト以外のドメインから発行される Cookie です。
複数サイトをまたいでユーザーの行動データを追跡するのに「サードパーティー Cookie」を使用しています。この「サードパーティー Cookie」が削除されることで、追跡が制限されてしまうのが ITP の動きになります。
行動データの追跡がまったくできなくなってしまう、というよりは Apple の「ファーストパーティー Cookie」で完結させようという動きに変わってきているといえます。
この ITP の機能によって、正確なコンバージョン計測ができなくなったり、ターゲティングが制限されたりする影響がでてきます。
正確なコンバージョン計測ができなくなる
複数のサイトやアプリをまたいだユーザー情報のトラッキングが制限される影響で、正確なコンバージョン計測ができなくなります。
また広告をクリックしてから時間をおいてコンバージョンしたユーザーの場合、一定時間経過したユーザー情報のトラッキングができないことで、実際には広告経由でコンバージョンしたもののコンバージョン計測されないケースが考えられます。
ターゲティングが制限される
過去にサイトに訪れたユーザーの情報もトラッキングすることができなくなるため、リマーケティング広告の配信数が減ってしまう可能性があります。
また、ユーザーの過去の検索履歴や行動履歴を収集できなくなることで、興味関心や属性などでのターゲティング精度も低下します。
iOS 14のアップデートで IDFA の取得制限
iOS 14のアップデートによる変更点はいくつかありますが、なかでもアプリ広告に与える影響が大きいのが、IDFA の取得が制限されたことです。
IDFA(広告識別子)とは iOS の端末ごとに割り当てられた ID のことで、この IDFA を取得することによりユーザーのアプリ内での行動データを広告配信に活用することができます。
iOS 14のアップデートでこの IDFA の取得にユーザーの許可が必要になり、ユーザーが許可をしない限り IDFA データを使用することができなくなってしまいました。
Facebook 広告の媒体側の変更
iOS 14のアップデートにともない、Facebook 広告側ではコンバージョンの計測方法や広告配信のレポートなどに変更がありました。なかでもアプリ広告において大きな変更があったものを紹介します。
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