Web解析のためのKPI大全
1訪問あたり平均コスト
1訪問あたり平均コスト
1人あたり平均獲得コストと、1訪問あたり平均コストを比較してみることも有効である。この2つのKPIを並べてみることで獲得マーケティングコストについて多くのことを知ることができる。
- 定義
1訪問あたり平均コストの定義は次のとおり。
{獲得マーケティング総コスト}÷{総訪問回数}={1訪問あたり平均コスト}
このKPIは集計上の課題については、1人あたり平均コストと同様である。
- 表現形式
「1人あたり平均獲得コスト」と「1訪問あたり平均コスト」を並べて表示するのは、これらにどれほどの差があるかにもよるが、良い方法である。
- 想定される結果
「コストゼロでどんどん人が来てくれる」なら理想的だが、残念ながら現実はほど遠い。とはいえ、コストは少ないほど良い。
- 行動
特に、マーケティングチャネルを新規開拓した際には、この指標が上昇しているにもかかわらず1訪問あたり平均収入や平均注文額など収益に関するKPIがそれに伴って向上していないか1訪問あたり平均コストを注意深くチェックすべきである。
平均指標のKPI 全13個
ソーシャルもやってます!