テンプレに名入れや店舗別カスタマイズしてPDFを生成する 「ウェブtoプリント」 機能 | Scene7徹底解剖#7
- 幅広いカスタム印刷ソリューションを提供
- コンバージョン率を向上し販売サイクルを短縮
- カスタマイズ結果を表示することで返品を削減
- B2BおよびB2Cの販売プロセスを改善
- オンデマンド方式のサービスにより、各ユーザーが地域別のマーケティングおよび販促用素材を自由に作成可能
- 定型化されたワークフローにより、間違いをなくすと同時に手間も削減
- 事前の印刷、保管および発送コストの削減
- ブランドの一貫性を保持しながら、同時に高い柔軟性を確保
Scene7の機能を知る [7]
ウェブtoプリント
Adobe Scene7(以下「Scene7」)の「ウェブtoプリント」は、ウェブ向けのサービスとしては少し毛色の違ったサービスだ。
どういったものかというと、ビジュアルコンフィグレーションのようにオンラインで名入れやカスタマイズをした結果を、こちらでは印刷可能なPDFとして出力できる。
利用シーンとしては、お客さんに対して
- ブランドロゴの入った事務用品や文房具
- 名刺作成
- オリジナルグリーティングカード作成
といったサービスを提供する場合、または、チェーン店の各店舗が利用するためのマーケ/販促マテリアルを本部が用意して、各店舗のスタッフが店舗名や自分の店舗用のメッセージを追加して使う場合などだ。
たとえば、次のような、カスタマイズして作ったグリーティングカードをPDFでダウンロードできるサービスを実現できる(この例では日本語を入力しても正しく表示されないが、サービス側で日本語フォントを設定しておけば問題なく表示できる)。
ほかにも、Scene7のウェブtoプリントのデモページでは、オリジナルカレンダーの作成サービス、パーティの招待状の作成サービス、店舗用セールチラシのカスタマイズなどをウェブtoプリントで実現している例が用意されている。
実際にウェブtoプリントを使うには、テンプレートとしてInDesignまたはIllustratorでデータを作り、それを拡張機能のAdobe Scene7 Creative Suite ExtensionでScene7 FXG形式に変換したものをScene7にアップロードして、カスタマイズ部分をScene7で設定して印刷テンプレートを作っていくことになる。
なかなかテンプレートを適切に作るのは難しそうなウェブtoプリントなのだが、現在はSDK(開発キット)が提供されているので、ウェブと印刷物をシームレスにつなぐ仕組みを、以前よりも手間をかけずに開発できるようになっているという。
- 「この商品いいね」の気持ちを引き出す「表現エンジン」 Adobe Scene7徹底解剖
- 商品の拡大画像、色バリエーション、360度画像などを見せる“ダイナミックイメージング”機能
- 画像やFlashにメッセージやマークを動的に付けて表示する“ダイナミックバナー”機能
- 紙カタログの素材からウェブ用のオンラインカタログを作る“eカタログ”機能
- 商品動画をプレイヤー付きで簡単に掲載できる“eビデオ”機能でYouTubeに頼る必要なし
- 商品を魅力的に見せるリッチコンテンツの表示パーツを揃えた“マルチメディアビューア”機能
- 商品の個別カスタマイズをWeb上で試せる“ビジュアルコンフィグレーション”機能
- テンプレに名入れや店舗ごとカスタマイズしたPDFを生成する“ウェブtoプリント”機能
- スマホもタブレットもFacebookでも、どこでもリッチな表現を一貫して提供
●Adobe Scene7製品サイト
→ http://www.scene7.com/jp/
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