日本ネット経済新聞ダイジェスト
日本ネット経済新聞ダイジェスト

ローソン ヤフーと連携のECサイト「ロッピー ローソンネットショッピング」開設

ヤフーショッピングで販売している全商品を検索でき、ローソンオリジナルのコメや水なども販売する。

コンビニ大手のローソンは9月13日、ヤフーショッピングと連携したECサイト「ロッピー」を開設した。ヤフーショッピングで販売している全商品を検索できるとともに、ローソンが販売するオリジナルのコメや水なども販売する。ローソン店頭から顧客を誘導するほか、オリジナルポイント「ポンタ」を付与することを強みに、EC売り上げの拡大を狙う。

取扱商品点数は3000万点以上。そのうち、ローソンが取り扱う商品は1割強となっている。今後、自社で取り扱う商品点数を増やし、サイトのオリジナル性を高めていく。

ヤフーショッピングの商品はアフィリエイトの形で掲載する。ヤフーショッピングで販売されている商品がクリックされた場合、ヤフーショッピングの商品ページに移動して決済する仕組み。

この場合、ポイントは「ヤフーポイント」か「ポンタ」を選択する。「オイシックス」や「ZOZOTOWN」などヤフーショッピングの外部連携サイトの商品は掲載していない。

今後、スマートフォン対応なども予定。多くの商品を取り扱う総合ショッピングサイトとして、EC市場での存在感を強めていく計画。

・ロッピー ローソンネットショッピング
http://www.loppi.jp/

※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

eCPM
「eCPM」はeffective Cost Per Milleの略。「有効CPM ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]