「デル」をエキスパートレビュー!(続き)
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サポートを受けたい製品を絞り込む
「Technical Support」(図9、以下に再掲)のページでは、まず自分がサポートを受けたい製品を絞り込むことを指示される。絞り込みの選択肢として次の3つの方法が提示されている。
- サービスタグによる選択
- お使いのモデルの選択
- リストから選択
3つの選択肢のうち、「サービスタグによる選択」が「デルおすすめ」になっていて(図9の赤枠で囲んだ部分)、確かにこれだと1発で調べられる。パソコンのサポートであれば、ユーザーがパソコンを使っている最中であることも多いと想像されるので、サービスタグを探すのは少し面倒な感じがしたが、結局のところはこれが一番早そうだ。[タグの入力]ボタン(図9の青枠で囲んだ部分)をクリックして次へ進もう。
サービスタグを入力して、製品を絞り込む
前の図9で[タグの入力]ボタンをクリックすると、「サービスタグを入力してください」という入力枠が表示される(図10)。ちなみに、図9から図10へはページの移動はなく、表示枠の中だけで処理されている。
さて、この「サービスタグ」とは何だろう? そのような疑問を持つ人も多いようで、ちゃんと入力ボックスの下には、「サービスタグの検索方法」というリンクが用意されている(図10の青枠で囲んだ部分)。サービスタグとは何なのか、これをクリックすれば確認してみることができる。
「サービスタグの検索方法」(図10の青枠で囲んだ部分)をクリックすると新しいウィンドウが立ち上がって、図11のようなページが表示される。
筆者が使っているのはデスクトップパソコンで、このサービスタグは筐体上部の見やすい部分に貼ってあったので、簡単に見つかった。実際のラベルにも「Service Tag」という名称が書いてあり、その後に英数字の文字列があり、迷うことはなかった。
さっそくそのサービスタグに書いてある英数字を、図10の赤枠で囲んだ部分の入力ボックスに入力して、[検索]ボタンを押したのが図12だ。該当製品のサポートページということになるのだろう。筆者のパソコンは「Dell Precision WorkStation 390」ということだ。
少々文字の色が薄くて分かりにくいが、「ドライバ」「マニュアル」などの関連情報のタブ(図12の赤枠で囲んだ部分)が表示され、その他の主なサポートページへのリンクも準備されている。
今回はここまでとして、次回はこのサポートページから「筐体(きょうたい)から発生する異常な騒音の原因と対処方法」を探してみることにする。
さて、この連載では、
- Webサイトのオーナーか管理者の方からの「かってに解析」してほしいリクエスト
- 「かってに解析」されたサイト運営者・管理者の方からの異論や反論
などを随時募集している。希望者は、(web-tan@impressrd.jp)までお寄せいただきたい。
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