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Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座「地域」レポートのディメンションは5種類
「地域」レポートのディメンションは5種類
「地域」レポートの分析軸(ディメンション)の細かさの単位は、
- 国/地域
- 地域(都道府県レベル)
- 市区町村
- 大陸
- 亜大陸
の5つが用意されているが、このうち「地域(都道府県レベル)」を除く4つのディメンションが、「プライマリディメンション」として表示されている(図4赤枠部分)。
「大陸」ディメンション
「プライマリディメンション」のうち、最も大きなくくりが「大陸」というディメンションだ(図4青枠部分)。「Asia」「Americas」「Europe」「Africa」「Oceania」の5分類(図4緑枠部分)になっている。
「亜大陸」ディメンション
次に細かいくくりが「亜大陸」だ。この「亜」は「アジア」の略ではなく、「次、次位」という意味なので注意しよう。たとえば「Americas」大陸の「亜大陸」は、北米(Northern America)、中米(Central America)、南米(Southern America)の3つとなっている。
「市区町村」ディメンション
もっとも細かい「プライマリディメンション」が「市区町村」(図5赤枠部分)だ。訪問数の上位を見ると、「Shibuya」(渋谷区)、「Minato」(港区)など東京都は23区レベルで表示されている。あとは「Osaka」(大阪市)、「Nagoya」(名古屋市)、「Fukuoka」(福岡市)など市のレベルで見ることができる。なお、政令指定都市の中の「区」までは表示されないようだ。
ちなみに、「市区町村」ディメンションの項目(図5青枠部分)はリンクになっているが、クリックしても、図6のように該当の項目に絞り込まれるだけで、別のディメンションにドリルダウンできるわけではない。
リンクが張ってあると、新しい情報へ飛べると思っていても、こういう肩透かしを食らうケースが多々ある。
「地域」レポートの階層構造
「国/地域」ディメンション(図3青枠部分)の項目の1つ「Japan」をクリックすると、図7のように「地域」ディメンションにドリルダウンされる(ここでの「地域」はディメンション名。「地域」レポートと紛らわしいので注意)。
「地域」ディメンションの項目(図7青枠部分)を見ると、「Tokyo」「Osaka」「Kanagawa」などとなっている。つまり、「地域」ディメンションというのは、いわば都道府県レベルで見るディメンションということになる。
まとめると、この「地域」レポートは次のような階層構造になっている。
大陸 > 亜大陸 > 国 > 地域(日本の場合は都道府県レベル) > 市区町村
とはいっても、最初に選択した「プライマリディメンション」によっては、ドリルダウンの仕方が微妙に異なるので、単純に上記の順でドリルダウンができるというわけではない。いろんな分岐がある。ディメンション間のドリルダウンの関係は以下のとおりだ。
つまり、「地域」レポートには、「大陸」「亜大陸」「国/地域」「地域」「市区町村」という5つのディメンションがあるが、このように様々な場所から同じレポートにたどり着けるような構造になっている。
「エクスプローラ」タブでは何が表示されるのか?
なお、左上の「地図表示」タブから「エクスプローラ」タブ(図9赤枠部分)に選択を切り替えると、上部の地図表示が日別の折れ線グラフ表示に変わる。ただし、表示される指標グループ(図8青枠部分)は同じなので、下部に表示される一覧表示部分のデータは、図3~図7までと同じものになる。
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