先週のWeb担まとめ記事
Webサイトのガイドラインって何のためにあるの?
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 19 本とニュース記事 11 本です。
→ http://web-tan.forum.impressrd.jp/q/201408/18147
[今回の要チェック記事]↓セミナー/お知らせ | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース
Webサイトのガイドラインって何のためにあるの?
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
「Webガイドラインって何のためにあるの? ルールを守ってもらうための3つの理由」は、「脱・新人Web担!あずさのWeb担当者日記」の記事。
久々更新の、「あずさのWeb担当者日記」、今回はWebサイトのガイドラインについて。なぜ企業サイトにはガイドラインがあるのか、なぜガイドラインを守らなければいけないのかを解説したうえで、コンテンツ担当者などにガイドラインを守ってもらうコツを紹介しています。
「長ーーーいランディングページを、アニメで手軽に、コンパクトに、自由に、効果的に!」は、Web動画コンテンツの事例記事。サンスターさんに取材しました。
Webサイトで動画(今回はアニメーション動画)を利用してコンバージョンに結びつけた事例です。
広告で集客しても、商品の良さを理解してもらえなければ購買には結びつかない。商品理解を促進し、さらに広告の費用対効果を上げたい。そんな課題を持っていたサンスターの松﨑由美子氏と、このLPの企画・制作を担当した益田啓光氏にお話をうかがっています。
「2014年版スマホサイト最適化ガイド: サイトの対応5パターンと集客の4つのポイント」は、「スポンサードサーチ再入門」の記事。
スマホの保有率や世帯普及率は50%を超え、さらに増え続けています。Web担当者としては、この流れに備えてスマホ向けの集客やコンバージョン向上に取り組む必要があります。
といっても、Web担の読者さんには「何を今さら」という話題なのですが、今回は基本を確認ということで、スマホ最適化の基本を、対応パターン別に紹介しています。
→ http://web-tan.forum.impressrd.jp/yahooads/2014/08/29/18058
「オウンドメディアを成功に導く3つの条件――リキッド・ソーシャル・ディストリビューション」は、「優良顧客を育てる! オウンドメディア運用入門」の記事。
オウンドメディアを成功に導くために欠かせない、「リキッドコンテンツ」「ソーシャルメディア」「コンテンツディストリビューション」の3つの条件について紹介して解説しています。
ちょっと難し目ですが、ちゃんと良いこと書いてありますので、気づきを得られるはずです。
「ネットショップ担当者フォーラム」
「データセンター完全ガイド」
「IT Leaders」
「Think IT」
[セミナー/お知らせ]↑要チェック記事 | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
アクセシビリティ、コンバージョン、大学サイトなどセミナー情報8件
「IBM XCITE(エキサイト)」と題した、IBMの秋のイベントが9月11日(木)に芝公園で開催されます。参加無料。
IBMというとシステムの話ばかりと思うかもしれませんが、今回は「エンゲージメント」というテーマもあり、SNS活用事例やカスタマーエクスペリエンス、オムニチャネルコマースなどのコマもありますので、セッション一覧をチェックしてみてください。
「アクセシビリティチェックツール活用セミナー」を、ミツエーリンクスが9月9日(火)に西新宿で開催します。参加無料。講師はミツエーリンクスの木達氏や、ソニーの生田氏など。
「脱・取りこぼし!コンバージョンアップセミナー」が9月11日(木)に大久保で開催されます。参加費は無料。主催はデータアーティスト、ネットプロテクションズ、ビジネスサーチテクノロジ、BASE、ヴィクシアの5社。
「成果の考え方と見える化」をテーマにしたセミナーが、9月12日(金)に市ヶ谷で開催されます。参加費は3,000円。
ロフトワークとのれんが主催する「Customer Experience×コンテンツ」セミナーの第3弾。清水誠氏がWebサイトの評価方法と、評価に対して組織がとるべきアクションについて、事例を通して紹介するほか、日本製粉システムセンターの安川氏が、Webリニューアル後の具体的な運用体制や成果なども解説する内容。
「CMS選定から構築~運用まで大学サイトリニューアルの勘所」と題したセミナーを、ニッセイエブロとビッグローブが9月12日(金)に新橋で開催します。参加無料。
「作ってからではもう遅い! 制作会社がサイトを作る前にやるべきこと」と題したセミナーが、9月27日(土)に名古屋で開催されます。グランフェアズと運営堂が主催、ゴンウェブコンサルティングの権氏も登壇。参加費は7,000円、セミナー後の懇親会もあり。
「マルチデバイス対応の最新事情」をテーマに、CSS Nite in OKAYAMAの第5回が10月4日(土)に岡山で開催されます。9月5日までの申し込みで参加費が早割の4,000円に。
2014年度「PRアワードグランプリ」のエントリー募集が9月1日に開始されました。日本パブリックリレーションズ協会の行うアワードイベントで、コミュニケーション活動(広報・PR活動)を表彰するもの。応募締め切りは10月31日
先週の人気記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
Web担で先週公開された記事のうち、「今回の要チェック」に次いでアクセスが多かった記事です。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- [編集長ブログ―安田英久]
コンバージョン改善のために顧客を知る4つの究極の質問 - [海外&国内SEO情報ウォッチ]
サブドメインとサブディレクトリのSEO対決、2014年の勝者はどちら? など10+4記事 - [Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報]
御社のSEOコンテンツ戦略では、キーワードだけでなく訪問者の意図も考えていますか?(前編) - [いちばんやさしいリスティング広告の教本]
リスティング広告には2つの種類がある - [Web広告研究会セミナーレポート]
消費者の9割は個人情報の提供に不安、パーソナルデータ活用には感情への配慮が必要 - [ネットショップ担当者フォーラム ダイジェスト]
会員規約や利用規約を見直して、モンスタークレーマーに強いネットショップになろう
先週の解説記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↑人気記事 | ↓ニュース記事
Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- [企業ホームページ運営の心得]
素人でもできるサイト評価。航空チケットの手配で見つけた心得 - [Googleアナリティクス セグメント100選]
Googleアナリティクス セグメント機能の落とし穴② 「ユーザー」ベースのセグメント適用は慎重に - [いちばんやさしいリスティング広告の教本]
リスティング広告はこんなに広く浸透している - [ユーザー投稿記事] by
サイト訪問者数は減少するも、モバイルファーストに対応したサイトは上昇ー2014年サイト集客ランキング - [ユーザー投稿記事] by
企業アカウントを「いいね!」した後、もっと興味を持ったユーザーが46%に。オプト調べ - [ユーザー投稿記事] by
【9/9(火)@大阪淀屋橋】EC年商3億円突破!を目指す!集客・運営・物流のEC3大テーマ改革セミナー - [Web担アクセス数上位ランキング]
Web担当者のジョブローテ(配置転換)はどうあるべき? - [先週のWeb担まとめ記事]
Web担当者が数年でジョブローテしちゃうのは会社の損失!?
先週のニュース記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↑人気記事 | ↑解説記事
大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- ●[調査データ]
凸版印刷、「主婦のスマホ利用に関する意識調査」で主婦のスマホ利用率が48.7%から66.3%に増加
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/08/27/18125ニールセン、スマートフォンおよびPC版ネット視聴率情報分析で旅行予約サービスの利用者数は1600万人を突破
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/08/28/18136
- ●[アクセス解析・ソーシャル解析・広告効果測定]
大塚商会、Adobe Creative Cloudの販売・サポート体制を強化し、締め支払いによる月額支払いに対応
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/08/26/18116HARMONYとアルゴスサービスジャパンが提携し、アクセス解析の「アスペクトラム」に速度分析レポートを追加
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/08/27/18126
- ●[広告/マーケティング]
NTTコムオンライン、顧客ロイヤルティを図るNPSを活用した「NPSソリューション」を提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/08/27/18127ビデオリサーチなど、オンライン広告効果の統一的な基準値作成と共通指標の整備を開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/08/29/18145
- ●[オウンドメディア構築・強化]
博報堂アイ・スタジオ、市場のデジタル化に呼応したネット動画ソリューション「再生商店」を提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/08/26/18115ジャストシステム、ホームページを直感的に作成できるアプリを搭載した「ホームページ・ビルダー19」を発売
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/08/29/18144日本レジストリサービス、都道府県型JPドメイン名の都道府県ラベルに日本語を導入
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/08/28/18135
- ●[ソーシャルメディア]
アライドアーキテクツ、「iBeacon」とソーシャルメディアが連携したプロモ支援サービスを提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/08/28/18134
- ●[その他]
[動画配信] uuum、ヤフーと業務提携し、動画配信などでYahoo!JAPANの認知向上と利用者増加を図る
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/08/29/18143
編集後記
Web担のサイトのほうでも編集後記の掲載をスタートしました。
ネッ担(ネットショップ担当者フォーラム)のほうの編集後記もあるのですが、両方の編集長の私は、Web担と同じ内容の掲載で逃げています。
サイトのほうは、とりあえず月イチの掲載にしているのですが、さて、この週刊まとめに載せている編集後記をどうしようかな、と悩み中……。
(安田)
ソーシャルもやってます!