先週のWeb担まとめ記事
コンバージョンの決め手は何? Googleアナリティクスでユーザー行動を分析
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 20 本とニュース記事 19 本です。
→ https://web-tan.forum.impressrd.jp/q/2014/09/18186
[今回の要チェック記事]↓セミナー/お知らせ | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース
コンバージョンの決め手になったコンテンツは何? ユーザー単位のアクセス解析方法
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
衣袋先生のアクセス解析コラム「コンバージョンの決め手になったコンテンツは何なのかを探るには?(第20回)」が注目を集めました。
今回の「Googleアナリティクス セグメント100選」では、コンバージョンしたユーザーが過去にどのコンテンツを閲覧したのか、ユーザー単位でさかのぼって調べる方法を解説。
Webサイトに初めて来たユーザーが、そのままコンバージョンするとは限りません。コンバージョンするまでにどれだけの期間があったのか、どんな記事を見ていたのか、ゴールに寄与したコンテンツを推測する方法を紹介します。
「もはやパソコン代わり!? “タブレット”最新事情」は、「Yahoo!プロモーション広告 業界情報」の記事です。
マルチデバイス化が進むインターネット利用環境ですが、ユーザーは普段タブレットをどのように利用しているのでしょうか。
2014年3月のユーザー調査では、タブレットの利用シーンの9割は自宅だといいます。その他にも、ネット検索、EC、動画視聴など、さまざまな調査しています。
編集長ブログ「なぜCMSをちゃんとアップデートし続けるべきなのか」も人気でした。
9月に入りWeb担当者ForumのCMSを更新しました。CMSのアップデートは、場合によってはかなりの工数(コスト)がかかるのですが、なぜアップデートするのでしょうか。
最新の状態にするのは当たり前、と思うかもしれませんが、CMSのアップデートで得られるメリットとは何か、改めて考えてみましょう。
140いいね!の「コンテンツマーケティング導入のための提案(初級編) #7」にも注目。人気連載が3年振りに帰ってきました。
はじめてコンテンツマーケティングを企画する上で、上司を説得するための企画書には何が必要でしょうか。
広く普及してきたコンテンツマーケティングですが、社内を説得するには、これまでの施策とどう違うのか、具体的にイメージさせることがポイントです。
「ネットショップ担当者フォーラム」
「データセンター完全ガイド」
「IT Leaders」
「Think IT」
[セミナー/お知らせ]↑要チェック記事 | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
米国香港ECイベントツアー、ソーシャル・モバイル戦略、UXなど9月以降イベント情報
※「先週のニュース記事」の「イベント/セミナー」欄や ユーザー投稿でのセミナー告知もご覧ください。
ECカンファレンスツアー(11/18~11/22、米国香港)
香港で初開催の世界最大規模の米国ECカンファレンス「IRCE」の視察ツアーが11月に開催されます。ネットショップ担当者フォーラム主催で、旅程は11月18日(火)~11月22日(土)。2日半のイベントに編集部も同行し、レポート資料なども提供します。
「集客・売上をアップさせる!Webサイト構築のポイント」と題した、キノトロープ主催セミナーが9月26日(金)に渋谷区で開催されます。企業サイトのあるべき姿、CMSサイト構築などを解説。参加費は無料。
「ソーシャル × モバイル時代の顧客獲得戦略」と題したセミナーが9月12日(金)に港区で開催されます。ビートレンドとリボルバーが、モバイル対応オウンドメディアの必要性、スマートデバイスCRMなどを解説。参加費は無料。
「UX戦略は未来を拓く:その視点とアプローチについて」テーマのWebマーケティングセミナーが9月19日(金)に千代田区で開催されます。Webアナリストの若狹氏とデータマーケターの内野氏が講演。参加費は当日3,000円、事前支払い2,500円。
コカ・コーラ パークのリニューアル事例に学ぶ、オウンドメディアセミナーが9月25日(土)に東京・六本木で開催されます。日本コカ・コーラの戦略や展望、オウンドメディアのあり方を事例を交え解説。スパイスボックス主催、参加費は無料。
→ http://www.spicebox.co.jp/news/seminor/2014/09/kikudigi7.html
最新のマーケティング技術を発表するオープンラボを、シナジーマーケティングが東京と大阪で、11月15日(土)と11月21日(金)に開催します。消費者行動予測の研究成果を広く発表する場で参加費は無料。
先週の人気記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
Web担で先週公開された記事のうち、「今回の要チェック」に次いでアクセスが多かった記事です。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- [海外&国内SEO情報ウォッチ]
ショック! グーグル著者情報(Authorship)表示を廃止「意味がなかった」 など10+4記事 - [Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報]
御社のSEOコンテンツ戦略では、キーワードだけでなく訪問者の意図も考えていますか?(後編) - [生田昌弘の「Web担当者に喝!」]
ログ整理とアクセス解析を混同しているWeb担当者に喝! ユーザーニーズ分析には仮説が必須と心得よ - [いちばんやさしいリスティング広告の教本]
サービスを提供するのはGoogleとYahoo! JAPAN - [Web広告研究会セミナーレポート]
個人情報保護制度の政府が考えるグレーゾーンとは、パーソナルデータ利活用と改正の方向性
先週の解説記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↑人気記事 | ↓ニュース記事
Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- [企業ホームページ運営の心得]
人手不足解消の切り札はフリーランス。プロを集めるコンテンツは共感 - [ネットショップ担当者フォーラム ダイジェスト]
「送料無料サービスは継続して提供する」~アマゾンジャパン ジャスパー・チャン社長インタビュー - [いちばんやさしいリスティング広告の教本]
検索連動型広告は言葉を考えて選ぶことが重要 - [DIGITAL&DIRECT NEWS]
デジタル広告はスマホへの出稿が2014年に増加、D2Cと日経BPの共同調査結果 - [ユーザー投稿記事] by ロックウェーブ
導入してわかったレスポンシブECサイトの課題とメリット - [ユーザー投稿記事] by 株式会社クリーク・アンド・リバー社 大阪支社
【と、コラボ関西Vol.5】「事例に学ぶ、大手企業の最新Webサイトリニューアルプロジェクト」 - [ユーザー投稿記事] by 株式会社キノトロープ
【集客・売上をアップさせる!Webサイト構築のポイント】9/26(金)開催 無料セミナー(キノトロープ) - [ユーザー投稿記事] by 株式会社パワー・インタラクティブ
【理論と実操作を1日で習得!】『一緒に操作して学ぶ 企業Web担当者のためのGoogle Analytics入門講座』を9月25日大阪にて開催(パワー・インタラクティブ) - [ユーザー投稿記事] by ビジネスサーチテクノロジ株式会社
“意思決定”のポイントを掴んで売上アップ!検索ナビゲーション・Q&Aコミュニティ活用セミナー - [Web担アクセス数上位ランキング]
タブレットユーザーの90%が回答した利用目的とは - [先週のWeb担まとめ記事]
Webサイトのガイドラインって何のためにあるの?
先週のニュース記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↑人気記事 | ↑解説記事
大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- ●[調査データ]
サイバーエージェント、アドテクノロジー広告市場動向調査で2014年の推計は2258億円
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/09/03/18179警察庁、2014年上半期のネットバンキング不正送金状況で1254件・被害額は約18億5200万円
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/09/05/18195博報堂DYメディア、「TV CM×InStream動画広告のクロスメディア広告効果調査」で効果確認
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/09/05/18193
- ●[オウンドメディア構築・強化]
DNP、紙とデジタルメディア向けコンテンツが共同制作できる支援システム「PROMAX NEO」発売
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/09/03/18178
- ●[広告/マーケティング]
Facebook、イベント集客のための広告商品を近日提供
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/09/01/18157フリークアウト、リアルタイム入札対応DSP「FreakOut」がPubMaticのSSP「PubMatic」とRTB接続開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/09/01/18152デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム、記事内動画広告のアドネットワークの提供を開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/09/01/18153アンダーワークス、マーケティング自動化ツール「Oracle Eloqua」のコンサルを開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/09/02/18165オールアバウト、記事と同じ体裁のネイティブ広告「スポンサードコンテンツ」販売開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/09/04/18187博報堂DY、マーケティングソリューションの共同開発でウイングアーク1stと業務提携を締結
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/09/04/18185
- ●[ソーシャルメディア]
ヤフー、「Yahoo!検索」でソーシャルメディアの投稿が閲覧できる新機能「なう検索」を公開
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/09/01/18154
- ●[EC]
ヤフー、「Yahoo!オークション」の総落札額が約8兆5000億円、総落札個数は約15億個に
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/09/02/18169トランスコスモス、中国ECソリューションベンダーの商派軟件(Shopex)と資本・業務提携
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/09/05/18194
- ●[ビッグデータ]
日本オラクル、企業のビッグデータ活用を支援する新製品「Oracle Big Data SQL」発売
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/09/01/18160
- ●[その他]
[会社設立] サイバーエージェント、女性のさまざまな働き方を支援する子会社「STRIDE」を設立
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/09/01/18161[会社設立] ヤフー、スマートデバイス向けのリッチ広告を開発・販売する子会社「リッチラボ」を設立
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/09/01/18162[ユーザー調査] DNP、生活者の姿を把握する「カスタマーフォーカスマーケティング」をバージョンアップ
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/09/02/18166[コールセンター] トランスコスモス、「緊急コールセンターサービス」に製品回収・発送や風評監視を追加
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/09/04/18188[記者会見] アドビ、佐分利ユージン新社長が就任会見「日本のデジタルマーケティングは再構築の時期にある」
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/09/05/18190
編集後記
長年通り過ぎていた近所のうどん屋が、割と有名店だと知り通いはじめたのですが、出汁のきいたカレーうどんがうまいです。難点は営業が朝だけなのと、基本超大盛りだということ。朝食べると夜まで、というか割と1日もちます(池田)
ソーシャルもやってます!