SEOからGEOに変化するのか?/現場が語る「Cookie同意」の本音!など【Web担当者向け講演2つ】
サイバーエージェント、キヤノンMJ、SUBARU、リコー、電通などが登壇する「デジタルマーケターズサミット 2025 Summer」を8月26日(火)にオンラインで開催します。
全16講演をすべて【無料】で視聴できます。全16講演のなかから「Web担当者向け」の講演を2つ紹介します。
イベントの詳細を確認する↓↓
Web担当者におすすめの講演
① SEOからGEOに変化するのか? AI時代の検索の“現在地”
8月26日(火)10:00~10:45
講師:木村 賢 氏(株式会社サイバーエージェント)
AI時代の検索行動は変化している。SEOは“過去”の常識となり、AIに「選ばれる」ためのGEO(Generative Engine Optimization)になっていくのか? 検索行動の変化、GoogleのAI戦略、データベース型サイトへの影響、AI時代の検索の「現在地」と「未来」を探ります。
木村氏のセッションの詳細を確認する↓↓

検索の情報は、「人のため」から、「AIのため」になるんでしょうか。ゼロクリックも増えてますし、担当者は皆さん悩まれているでしょう。。そう、私も悩んでます!
一緒に木村さんの話を聞きましょう。
② 現場が語る「Cookie同意」の本音! 担当者が今知っておくべき対策と課題
8月26日(火)10:00~10:45
講師:高橋 啓介 氏(キヤノンマーケティングジャパン株式会社)
荒木 孝充 氏(株式会社SUBARU)
菱沼 大輔 氏(株式会社リコー)
西田 健 氏(キヤノンマーケティングジャパン株式会社)
日本の法律では、一部を除きまだWeb上でCookie同意を取る必要が必須ではないものの、多くの企業が導入し始めています。その背景と国内外のCookie取り扱いの違いや実際に導入時の課題、ツール選定のポイント、各社の同意率、「×」によるみなし同意問題、データ欠損による影響など時間の許す限り議論します。
高橋氏/荒木氏/菱沼氏/西田氏のセッションの詳細を確認する↓↓

日本でも徐々に「Cookie同意」が進んできてます。パネルの打ち合わせで、同意ツールも大きく2種類に分かれるらしく、選んだツールによっては通信が遮断されて接続できない!なんてことになる場合も…。
他にも講演が盛りだくさんです。全16講演ありますので、気になったらイベントの詳細を要チェック!
イベントの詳細を確認する↓↓
ソーシャルもやってます!