人が見て確認する「CGMクチコミモニタリングサービス」をトランスコスモスが開始

ITアウトソーシングサービスのトランスコスモスは、インターネットの掲示板やブログ、個人サイトなどCGM(消費者発信型メディア)に投稿された企業や製品、サービスに関するクチコミをリサーチャーが確認して、独自設定の「注目度」に応じて企業に報告する「CGMクチコミモニタリングサービス」を開始する、と9月24日発表した。クチコミを活用する手法が普及する中、同社は、クチコミは企業イメージを低下させる脅威にもなり、ネットの風評を監視、調査する必要性が高まっている、と判断した。

CGMクチコミモニタリングサービスは、各サイトを人力で監視・分析し、注目度の高い最新情報を報告。自動化ツールでは実現できない精度の高いサービスが提供できるという。まず調査対象とするキーワードを設定し、CGMに日々投稿されるキーワードを含んだ書き込み情報を抽出。クチコミ調査アナリストが目視で全件の内容を確認して書き込みの1件1件を独自に設定した注目度や任意のカテゴリに分類。注目度の高い書き込みとURLなどを報告する。初期費用15万円から、月額25万円から。

トランスコスモス
http://www.trans-cosmos.co.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

PDCA
「PDCA」は、Plan→Do→Check→Actionのループの略。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]