インターネット広告のデジタル・アドバタイジング・コンソーシアムは、同社のネット広告プランニング支援システム「AD-Visor NEXT」の拡張機能としてリスティング広告のプランニングをサポートする「Search Guru(サーチ グルー)」を開発し5月20日発売する、と5月18日発表した。Search Guruは、検索エンジンマーケティング(SEM)専門のアイレップと提携して販売する。AD-Visor NEXTはディスプレイ広告を中心にした支援システムとして約50社の広告会社に提供。今回、Search Guruによってリスティング広告のプランニングのサポートを加えることにした。
Search Guruの提供で、広告会社が行うネット広告プランニングを、ディスプレイ広告からリスティング広告まで総合的に支援。リスティング広告の実施を検討している広告主・広告会社向けにSearch Guruの単独提供も行う。Search Guruは、キーワード作成支援機能と予算シミュレーション機能を備える。キーワード作成は、ワードティッカー、指定ページ解析、近接ワードの各機能がある。予算シミュレーションは、リスティング広告で高いシェアを持つオーバーチュア、Googleと連携し、各APIを利用して出稿金額が算出できる。
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
http://www.dac.co.jp/
ソーシャルもやってます!