大日本印刷が「オムニチャネル対応型データ・マネジメント・プラットフォーム diip」販売

生活者のさまざまなデータを活用して最適なマーケティングを支援する分析・管理ツール

大日本印刷(DNP)は、生活者の購買やポイントなどさまざまなデータを活用して最適なマーケティングを支援する分析・管理ツール「DNPオムニチャネル対応型データ・マネジメント・プラットフォーム diip(ディープ)」を開発し、7月8日に販売を始めた、と同日発表した。それぞれの購買行動に合わせたマーケティングを可能にする。アクセスする最初のウェブページを改善するLPO(ランディングページ最適化)やEメール対応機能、スマートフォン用アプリのプッシュ配信機能を備える。

生活者が各機器から情報にアクセスするログを時系列で把握。実店舗にセンサーなどを設置することで来店日時や店内で動くルート、滞留時間なども分かる。これらのデータを集め、初めて情報に接触した時から購入までの行動が可視化できる。目的に応じた集計・分析のための基本メニューを80種類実装し、データ分析担当者だけでなく、マーケティング担当者も使いやすくした。初期導入費用は1500万円(税別)から、運用費用は月125万円(同)からで、データ容量に応じて変動する。

大日本印刷
http://www.dnp.co.jp/

diip
http://www.dnp.co.jp/cio/solution/detail/10094101_5309.html

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