アカマイ・テクノロジーズ、新社長の山野氏が3つのソリューション事業強化を発表
アカマイ・テクノロジーズは、2019年5月16日(木)に2019年事業戦略発表会を都内で開催し、同年3月1日に職務執行者社長に就任した山野修氏が2019年の3つの事業の柱について発表した。
記者会見に登場した山野氏は、2018年売り上げは、3年前の2015年と比較して2倍に成長し、同社のサービス導入社数が588社に上ったと説明。
2019年の戦略として「Edge Platformによるデジタルトランスフォーメーションの高品質でセキュアなUXの提供」を掲げ、その中核となる、Security(セキュリティ)、Media(メディア)、Performance(パフォーマンス)の3つを挙げ、各責任者が詳細説明を行った。
まず、セキュリティに関して2019年のフォーカスエリアとして次の3つを挙げた。
働き方改革や顧客体験向上といった、デジタルトランスフォーメーション推進に伴うAttack Surface(攻撃面)の拡大、グループ会社、取引先の公開Webを踏み台にした、サプライチェーンの脆弱性を突いた攻撃が日本でも本格化してきているという。そのため、より一層クラウド型WAF、企業全体のWebやAPIの保護を強化していくとした。
botによる不正ログインや、システム停止が頻発していることを受け、botの検知強化、botの可視化をしていくという。また、顧客管理IDが100万件以上あるような企業に対し、ユーザーログイン認証処理を最適化できる「Akamai Identity Cloud」を展開していく。
メディア配信では、同社サービスを利用した固定と移動通信を合わせたトラフィックが72.7Tbpsを記録。2020年に向けて動画サービスの低遅延化の対応を強化し、IPv4&IPv6デュアルスタック配信の拡大を目指すという。
パフォーマンスでは、イメージ画像からショート動画に対応した「Video Optimaization
」や、APIトラフィック急増でサーバ負荷を回避するAPI制御が可能な「API Gateway」、3rdPartyを含めたサイト高速化「mPulse&Ion」、コネクティッドデバイス対応「Iot Edge Connect」に注力していくという。
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