DACが「DialogOne」に新機能を追加し、LINE公式アカウントへの「友だち追加」の流入経路計測が可能に

どのタッチポイントからの友だち追加なのか、流入経路を簡単に把握
岩佐 義人(Web担 編集部) 2019/9/20 16:20
新機能を活用した配信イメージ

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)は、同社の「DialogOne」の機能を拡張し、LINE公式アカウントへの「友だち追加」の流入経路計測機能の提供を開始した、と9月19日発表した。企業はDialogOneの管理画面からユーザーの流入経路を把握できるため、友だち追加時の経路別にメッセージ配信を行えるほか、どの経路から友だち追加したユーザーの購入率が高いのかなどの効果検証が可能となる。

従来、LINE公式アカウントのみの利用では、企業は友だち追加したユーザーがどの経路で流入したかを把握できなかった。DialogOneの新たな流入計測機能を活用することで、どのタッチポイントからの友だち追加なのか、流入経路を簡単に把握できるようになる。

店舗ごとにQRコードを振り分けることで個別の店舗名まで特定できるため、ECストアを含む「店舗別」にメッセージやクーポンを出し分けることもでき、企業はユーザーとのエンゲージメントを高めることができる。複数のキャンペーンを実施する企業は、「どの流入経路で友だち追加したユーザーの購入率が高かったのか」といった検証もできることから、LINE上で効率的にPDCAを回すことが可能になるという。

 

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リテンション
既存顧客との良好な関係を保つこと。それを目的とした施策を、リテンションマーケティ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]