ネットショッピングへの不満、2位「送料の高さ」を超える1位は「○○がわかりにくい」【APOLLO11調べ】
重視していることは「送料無料」71.0%が圧倒的多数。2位「安心・安全」10.0%と大きな差。
2023/3/20 8:00 調査/リサーチ/統計 | 調査データ
APOLLO11は、「ネットショッピングに対する不便・不満」に関する調査結果を発表した。10代以下~60代以上の男女200人が回答している。
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ネットショッピングに不満を感じている人は61.5%
まず「ネットショップの配送についてもっとも重視することは何ですか?」と聞くと、「送料無料」71%.0が断トツに多く、「安心・安全であること」10.0%、「日時指定できること」7.5%、「配送スピード」3.5%、「配送状況が把握できること」3.0%などに大きな差を付けて1位だった。2位以外は配送・運送に関する要望が並ぶ。
「ネットショッピングに対して不満を感じる点はありますか?」と聞くと、「ある」61.5%、「ない」38.5%で、やはり不満を持っている人のほうが多い。
そこで「具体的な不満点」(複数回答可)を聞くと、「商品のイメージがわかりづらい」52票、「送料が高い」43票、「信頼できる店舗かどうかわからない」40票、「返品するのが大変」31票、「セキュリティ面が不安」28票、「情報量が多すぎて選びにくい」27票、「配達に時間がかかる」25票、「案内メールがたくさん届く」23票、「探している商品を見つけにくい」14票、「その他」7票といった声があがった。こちらは配送・運送に関する不満はあまりあがらず、商品や商店に対する信頼・安心感に不満が集中した。
大手ECのみを使っているユーザーだとなかなか実感しにくいが、さまざまなネットショップ・通販を利用していると、その選択基準も都度かなり変わってくると思われる。
調査概要
- 【調査対象】10代以下~60代以上の男女
- 【調査方法】インターネット調査
- 【調査時期】2023年2月6日~9日
- 【有効回答数】200人
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