動画配信サービスの利用率、女性では「TVer」が「アマプラ」を抜いて2位に【LINEリサーチ調べ】

普段使っている動画配信サービス、1位は安定の「YouTube」。

LINEリサーチは、全国の12歳~59歳の男女を対象に、「テレビ・メディアの視聴実態」に関する調査を実施した。普段使っている動画配信サービスやその理由について聞いている。

普段使っている動画サービス、アマプラとTVerが拮抗?

普段使っている動画配信サービスTOP10(有料・無料含む動画コンテンツを配信しているサービス)

まず、普段使っている動画配信サービスを聞いたところ、1位は「YouTube」で78.6%。2位は「Amazon Prime Video(40.4%)」、3位は「TVer(39.5%)」と僅差だった。

【男女別】普段使っている動画配信サービスTOP10

男女別で見ると、どちらも1位は「YouTube」となったが、女性では「TVer」がアマプラを抑えて2位に。「TVer」は女性のほうが男性に比べて15ポイント以上高かった。

動画配信サービスを使っている理由

当該の動画配信サービスを使っている理由としては、「好きなタイミングで見たいから」「自分が見たい動画があるから」などが上位となった。

【年代別】動画配信サービスを見るときに使うデバイス

また、動画配信サービスを見るときに使っているデバイスを聞いたところ、全体では「スマホ」「テレビ」の順に。年代別で見ると、20代は「テレビ」の利用率の低さが目立ち、「パソコン」で見る人が他の年代に比べて多い傾向だった。

調査概要

  • 【調査対象】日本全国の12歳~59歳の男女
  • 【実施時期】2023年5月31日~6月5日
  • 【有効回収数】50,000サンプル
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