ロイヤリティマーケティングが総務省「家計調査」データを視覚化したダッシュボード公開

毎月の消費支出全体の傾向や地域別・品目別の支出推移・ランキングの確認が手間なく可能

ポイント・マーケティング事業を手掛け、共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営するロイヤリティマーケティング(LM)は、総務省統計局の「家計調査」のデータを基に視覚化したダッシュボードを4月9日に公開した、と同日発表した。毎月の消費支出全体の傾向、地域別・品目別の支出推移、ランキングなどが手間なく容易に確認できる。

消費支出ダッシュボード

総務省統計局の家計調査は、国の経済・社会政策立案の基礎資料にするために毎月実施。全国約9000世帯を対象に、家計の収入・支出、貯蓄・負債などを調べる。LMのダッシュボードは、同調査の2人以上の世帯のデータを見やすく加工した。データは2015年1月から最新調査月までで、年月、都市、品目分類などを選択すると消費の傾向が見られる。

確認できるのは、消費支出の全体傾向▽年間、月間の地域ランキング▽年間、月間の品目ランキング▽地域別支出推移▽品目別支出推移。例えば、家計調査で注目される「ぎょうざ」の年間消費額の都市別ランキングが分かり、地域ランキングのシートで年を選択し、品目分類でぎょうざを選ぶと集計。順位の変動や支出金額の全国平均比も表示する。

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