企業からの情報、公式LINEやSNSよりも「○○で知りたい」が多数派【WOW WORLD調べ】
メールやLINE、アプリのプッシュ通知? 顧客が企業に求めるコミュニケーションとは。
6/5 8:30 調査/リサーチ/統計 | 調査データ
WOW WORLDは、生活者の「企業に求めるコミュニケーション・情報発信の方法」に関する調査を実施した。13歳~80歳代の男女2,438名が回答している。
企業の情報は公式LINEよりも「公式サイト・メルマガ」で知りたい
まず、どのような方法で企業からの情報を受け取りたいかを聞くと、「公式Webサイト(ホームページ)」が41%でトップとなった。ついで「企業からのメールマガジン」が32%と続き、「公式SNS」や「公式LINE」は20%未満にとどまった。
年齢別で見ると、10代は「公式SNS」が最も多く、20代は「公式Webサイト(ホームページ)」と「公式SNS」、30代以上は「公式Webサイト(ホームページ)」と「企業からのメールマガジン」が上位となった。
アプリをダウンロードする理由は「クーポンがもらえる」が圧倒的
企業の公式アプリをダウンロードするきっかけとしては、「割引クーポンがもらえるから」が33%で最多に。会員登録や商品購入のタイミングでダウンロードする人も多いようだった。
また、企業から届く情報について、煩わしいと思ったことがあるかを聞くと、57%の人が「はい」と回答。具体的には、「興味がない情報だった」「頻度が多い」などの理由が多かった。
会員登録をしているお店に着いた瞬間、スマートフォンに割引クーポンが届いたらどう思うかという質問では、58%の人が「嬉しい」「どちらかというと嬉しい」と回答した。位置情報を活用したマーケティングを好意的に捉えている人も多いようだ。
調査概要
- 【調査手法】当社開発のアンケートシステム「WEBCAS formulator」を活用し、グループ会社のマーケティングアプリケーションズの「Mapps Panel」によるインターネット調査を実施
- 【調査期間】2024年3月28日~4月1日の5日間
- 【調査対象】全国47都道府県/13歳~80歳代の男女
- 【有効回答数】2,438人(年齢の均等割付で実施)
ソーシャルもやってます!