デジタル庁が2024年分の確定申告に対応した「確定申告の事前準備」ページを提供開始

スマートフォンやパソコンからオンラインで事前準備可能、「マイナポータル」を利用

デジタル庁は、2024年(令和6年)分の確定申告に対応した「確定申告の事前準備」ページの提供を1月6日に始めた、と同日発表した。スマートフォンやパソコンからオンラインで事前準備が可能になった。行政手続きのオンライン窓口「マイナポータル」と外部サイトの連携によって確定申告に必要な証明書などが取得できる。

確定申告の事前準備は、マイナポータルで①取得したい証明書などの選択②外部サイトとの連携③証明書などの準備状況の確認--の3ステップででき、その後、国税庁のサイト「確定申告書作成コーナー」で申告書を作る流れとなる。2024年分の確定申告の事前準備ページでは、前年に寄せられた意見に基づいて改善を行った。

改善点は、マイナポータルで初めて証明書を取得する際の外部サイト連携手順の短縮▽証明書取得までの段階の理解を容易にするために証明書の種類別表示に変更▽証明書取得状況を分かりやすくする案内--となる。証明書取得手順の一部は「Android」スマートフォン向け「スマホ用電子証明書搭載サービス」に対応する。

「確定申告の事前準備」ページ
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

キャッシュレス決済
キャッシュレス決済とは、現金を利用せずに支払を行うこと。政府は、2018年4月に ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]