BtoB商材 メルマガが購入・商談のきっかけに 43.4%が経験【ラクス調べ】

SNS経由の33.5%を10ポイント上回ったメルマガ。

ラクスが提供するメールマーケティングサービス「配配メール」は、メール受信者を対象に「メールマガジンに関する調査」を実施した。

BtoB商材では、43.4%の人がメルマガきっかけで商品購入などの経験あり

BtoB商材のメルマガについて「メルマガをきっかけに商品/サービス購入や資料請求、商談をしたことがあるか」を調査したところ、43.4%が「ある」と回答した。SNS経由の33.5%を10ポイント上回った。

SNSとメルマガで商品/サービス購入、資料請求、商談をしたことがあるかの比較

購入や資料請求のきっかけになったメルマガを聞いたところ、「新商品・サービスの紹介」が63.3%、「キャンペーン・セール」が61.5%と高かった。

メルマガで紹介された商品/サービスの購入や資料請求などをしたきっかけは?(複数回答可)

また、会社用アドレスのメール確認時間は「平日9~10時台」が最多の34.4%で、前年比+7.4ポイントと増加。リモートワーク縮小の影響が考えられる。

会社アドレスのメールをチェックする時間帯(複数回答可)

開封判断は「件名で決める」が40.0%で最多。「気づいたものは読む」が33.6%となり、件名の工夫や配信頻度の最適化が重要となる。

メルマガを開封するかしないかの判断は?(複数回答可)

調査概要

  • 【調査方法】インターネットリサーチ
  • 【調査地域】全国
  • 【調査対象】20~69歳の男女
  • 【有効回答数】500件
  • 【調査期間】2024年12月
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