自社はともかく取引先企業のセキュリティは信用できない! 何割が不安を抱いている?【アシュアード調べ】
Visionalグループのアシュアードは、「取引先企業のセキュリティ評価」に関する調査結果を発表した。従業員数が1,000名以上の会社に勤める情報システム・セキュリティ担当者300人が回答している。
6割以上が取引先のせいで情報漏えいの危機に
「取引先企業に対するセキュリティ上の不安」を聞くと、「とても不安を感じる」15.3%、「やや不安を感じる」57.7%で、73%が取引先企業のセキュリティに懸念を抱いていた。

実際に「取引先企業を起因とした情報漏えい、もしくは漏えいの可能性があった事例」が発生していたのは64%。発生事案については「取引先企業のシステムにおいてマルウェア感染(ランサムウェア含む)が発生した」26.3%、「取引先企業のシステム経由で自社のシステムにおけるサイバー攻撃やマルウェア感染が発生した」25.3%が上位だった。また、「業務停止や遅延などの影響が発生した事例」も55.3%の企業で発生している。
こうした背景からか「取引先企業のセキュリティ評価を、新規契約時・契約後に定期的に行っている」という企業は73.3%。「リスク管理体制の強化または見直しを行ったか」については、「直近で管理体制を強化した」27.3%、「管理体制を強化していく予定」44.7%で、計7割以上の企業が強化に取り組んでいる。

一方で「取引先企業のセキュリティ評価」においては、「自社でセキュリティチェックシートを作成して取引先企業に回答をもらう」71.2%が主流であることが判明している。しかもその評価内容について90.7%が「課題がある」と感じており、「評価項目の網羅性/最新性」「外部環境の変化に応じた定期的な評価項目の更新が困難」各47.1%が筆頭にあがっている。
調査概要
- 【調査対象】従業員数が1,000名以上の会社に勤める情報システム・セキュリティ担当者
- 【調査方法】インターネットリサーチ(調査協力:クロス・マーケティング)
- 【調査時期】2025年5月
- 【有効回答数】300人
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