算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」【計算できる?】「-5の2乗」「(-5)の2乗」はいくつ?|意外と忘れている指数の計算 算数が苦手な、新人マーケターのアユム。今回は大人が意外と忘れている「指数」の計算について解説します。
海外&国内SEO情報ウォッチChatGPT searchの弱点が露呈。隠しテキストで欺かれるAI(25年前のグーグル的)【SEO情報まとめ】 「隠しテキスト」という化石のようなスパム手法が、生成AI検索に効いてしまっているようだ。SEO業界の人なら思わず笑ってしまいそうなChatGPT searchの話題をお届けする1ページ目:ChatGPT searchの弱点が露呈。隠しテキストで欺かれるAI(25年前のグーグル的)【SEO情報まとめ】2ページ目:グーグル、年末に立て続けのアップデート ―― コア&スパム対応
初代編集長ブログ―安田英久矢印・特殊文字・記号一覧|コピペ・標準フォントで使用可能 矢印、検索マーク、マップピンなど、WEBページでアイコンとして使える絵文字を一覧にまとめました。これらのUnicodeで定義される特殊文字・記号・絵文字は、画像を使わず、標準フォントだけで表示することができるので、ページが重くなりにくく、変更も楽というメリットがあります。CTAボタンや見出し、区切り線などをおしゃれに装飾することもできるでしょう!
インタビュー「SEOが理不尽なクソゲーになった」時代の生き方とは? 衝撃の移籍を発表した辻さんと渡辺さんが語った SEO業界のレジェンド渡辺隆広氏と、Faber Companyにグループインすることを発表した辻正浩氏が語る、SEOの過去と現在、そしてこれから。
イベント・セミナー色弱とは? 日本人男性の20人に1人いる「色の見え方が少し違う人々」のために 色の見え方が少し異なる「色弱」。実は、日本人男性の20人に1人は色覚異常をもっているんです。本記事では、色覚障害をもつ人の見え方のシミュレーションを行いながら、見やすい色と見えない色、その区別について説明。あるあるな困りごとから、色覚シミュレータ機能のあるツールの紹介まで。色盲の人でもわかりやすい色の使い方とは? カラーユニバーサルデザインの考え方を伝える、アクセシビリティセミナーレポートです。
AIで「もう一人の自分」が仕事を代行 生産性2倍以上を実現した企業が予測 2030年の働き方 「自分の分身」として働くAIクローンを開発するオルツ。導入した結果わかったメリットや今後の展望について聞いた。
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」前年比・増減率の計算方法をわかりやすく解説! 昨対比との違いは? 前年比・前期比・昨対比・増減率の意味と計算方法を解説。何パーセントくらい増えたか減ったかを求めたい! でも、算数や計算がどうしても苦手…そんな人にぜひお読みいただきたい記事です。グラフの確認方法やマーケティングでよく使う関連する言葉も併せて説明します。
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」「47.183」を小数第二位で四捨五入すると?「179」を十の位で切り捨てると?|意外と忘れている四捨五入 四捨五入、切り上げ、切り捨ては、データを扱う仕事で必要な算数の基本です。タイトルの問いに答えられるかどうか、チェックしてみましょう。
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」割合やパーセントが苦手な大人必見! わかりやすい計算方法・考え方 20人に1人は、全体の人数の何パーセント? 大人でも計算できない人が意外と多い、割合やパーセント(%)の計算。その考え方や分数を使った計算のコツを解説します。割合を理解することで、大きさが異なるものを比較することが可能になり、比較対象の量や全体の量を算出することも可能です。
初代編集長ブログ―安田英久図と表のキャプションやタイトルの位置、違いはある? どこが正解? 「図のタイトル」と「表のタイトル」では置く場所が違います。記事、論文、レポートなどを書いているとき「図表の題名は上と下どっちに入れるんだ?」「図表番号はどの位置に置けばいい?」「グラフの注釈の入れ方は?」と疑問に思ったことはありませんか?実は、JISでしっかり定められています。
初代編集長ブログ―安田英久二重かぎかっこの使い方 | 作品名やタイトルのかっこのルールは? 「」(かぎかっこ)、『』(二重括弧)、【】(隅付き括弧、すみかっこ)の付け方や意味を紹介。映画や本のタイトル、雑誌名、曲名には、どれを付ける? 「」の中に「」を入れるときはどう表記する? 実は、これらの使い方は暗黙のルールだった!?
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 秋Googleは絶対に教えてくれない 「SEO業者選びの落とし穴」と「インハウスSEOの勘所」 20年以上のSEOキャリアがあるDMM.comの渡辺隆広氏が、SEO業者の見極め方と、インハウスSEOの進め方を解説。
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」組み合わせは何通り? 5種類から2種類選ぶ時の計算方法・余事象の使い方 5種類から2種類選ぶ時は5C2? イベント来場者に景品をプレゼントする事例をもとに「場合の数」における「組み合わせ」や「余事象」について解説します。積の法則や和の法則も算数が苦手な方でもわかりやすく事例と一緒に学んでいきましょう!
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」値上げ率の計算方法|元値はいくら? 何%上がった? 値上げ後の金額や値上率、元値を求める方法について詳しく説明します。「10%値上げ」といわれたときに、ピンとこない方に向けて、割合(パーセンテージ)の計算や値上げ幅、連続して値上げする場合の計算方法について、初心者でもわかりやすく解説!たとえば新価格から旧価格に改定した際などにぜひ参考にしてください!
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報Webサイト外でもできるSEO施策とは ―― マーケティングエコシステムがSEOに与える影響 普段ウェブサイトにばかり注目して考えているデジタル空間から少し離れ、「サードパーティ」「ソーシャル」「現実世界」などの要素を見つめれば、違ったSEOが見えてくる
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」四則演算の順番は? 掛け算や割り算、混乱しないルールを解説 四則演算の順序について忘れてしまった方や数学が苦手な社会人に向けて、分かりやすく解説します。四則演算の順序は、左から順に計算しますが、カッコ内の計算、掛け算と割り算、足し算と引き算の順に優先されます。特に「足し算と掛け算のどちらが先?」と迷う方も多いですが、このルールに従えば解決します。本記事では、具体的な計算例を通じて「四則計算のルール」について詳しく解説します。
海外&国内SEO情報ウォッチGoogleがキャッシュ保存をできるようにしてください。お願いします【SEO情報まとめ】 Googlebotのクロール効率アップと人間ユーザーへのUX改善の両方に効く、「HTTPキャッシュ標準」を取り入れるよう、グーグルが案内している。なぜこれに意味があるのか、筋道立てて理解しておこう1ページ目:Googleがキャッシュ保存をできるようにしてください。お願いします【SEO情報まとめ】2ページ目:絶対に許せない! AI進化版コンテンツファームで月間数億のアクセスを稼ぐメディア
Web文章入門(全7回)文章の書き方にはコツが! わかりやすい文章の構成まとめ方10大原則 分かりやすい文章の書き方のポイントは、論旨を明確に伝えることと、ストレスを感じさせないこと。コラムやWebサイト、ブログなどで書く文章は、ちょっとしたコツを身につけるだけで上達します。今回は、ビジネス文書やメールを書くときにも役立つ、読みやすい文章の作り方・まとめ方を解説。文章構成のコツを知って、自分の書き癖を把握し、文章力の向上を目指しましょう。「Web文章入門」【第2回】
Web担主催イベント第2回Looker Studio活用講座~サッと欲しいデータが見える!GA4とサーチコンソールで効率レポート術 Googleが提供する無料で使えるBIツール「Looker Studio」についてハンズオンで学習する講座
Web担 オススメの課題図書マーケターの戦略的な基礎力、思考力、伝える力を磨くオススメの書籍10冊! オススメの課題図書。今回は、これまでの記事のなかから、マーケターに知ってほしい基礎力、思考力、伝える力に関する本を10冊、ピックアップして紹介する。
ひとりSEO担当者の疑問に答えますニッチな分野のB2Bサイトでキーワードの検索ボリュームが小さい場合、SEO施策は? SEO担当者の質問に、SEOのエキスパートである住 太陽さんが実践的で有効な解決法を答えます。今回の質問は「ニッチな分野のB2Bサイトでキーワードの検索ボリュームが小さい場合、SEO施策は?」です。
メールマーケティング基礎講座メール向けの罫線&囲み枠素材30選! メルマガの装飾に今すぐ使える コピペで使える、テキストメールの素材集! 今回は、アイキャッチに有用な囲み枠や罫線のサンプルをまとめました。メルマガ制作時にポイントとなる記号や文字の使い方をおさらいした上で、シンプルなものからかわいいものまで30種類のテンプレートを紹介。メールの飾り方を変えるだけで、目を引くだけでなく、可読性の向上も目指せるかも。日ごろから自分が読んでいるメルマガを参考にするのもいいですね。
Gmailへのメールが届かなくなる? 2024年6月までにやるべき3つの対応 2024年2月1日以降、Googleは1日あたり5000件以上送るメール送信者に対して要件を強化。「メール送信者のガイドライン」をWACULの安藤氏にわかりやすく解説してもらった。
Web担主催イベントキヤノンMJ、カルビー、@cosme、中川政七商店などが登壇するオンラインセミナー 【2/25(火)・26(水)開催| 広告主・マーケター限定】 「デジタルマーケターズサミット 2025 Winter」をオンラインLIVEで配信。アーカイブはなし。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Winterおしゃれな3色の配色パターン組み合わせ:センスのいいビジネス資料に 色の組み合わせ次第でビジネス資料やポスターの訴求力が変わる!おしゃれな3色配色パターンを使ったカラーパレットの選び方について、書籍・イラスト・グラフィック・Web制作など幅広いデザイン事業を手掛けるingectar-e代表の寺本恵里氏が、配色の基本と仕事に役立つ「トレンドカラー」について詳しく語った。
インターネット広告創世記 ~Googleが与えたインパクトから発展史を読み解く~メディアレップ「CCI」「DAC」の誕生とインターネット広告市場の幕開け[第2部 - 第9話] メディアレップが2社設立され、インターネット広告市場が誕生した1996年頃を振り返ります。
次々に読まれる文章とは?キャッチーで目を引くタイトル例 興味を引くのに効果的な見出しの付け方 読者の興味を引くタイトルや次が読みたくなる文章など。WEBライティングで役立つ「タイトル・書き出し」の事例を紹介。ブログやメルマガ、コラムなどに今すぐ使える10パターンです。
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報SEOチームを率いるリーダーに必要な7つのポイント――SEOに詳しいだけでは「マネージャー失格」 SEOのリーダーにとって「フルスタック」のスキルとは具体的にどのようなものなのか。SEOのリーダーとしての役割にステップアップする上で役立つ7つの重要なポイントを把握しよう
ビジネスに役立つSNS2024年12月にInstagram Basic Display APIが提供終了! インスタの埋め込み表示ができなくなるかも? Instagramの基本表示APIが2024年12月4日をもって提供を終了。現在利用中のツールの対応状況を確認し、今すぐ乗り換えの準備を!
Web担主催イベント「第9回/第10回 Googleアナリティクス4実践講座~GA4を使いこなす! 計測設定からレポート・分析活用まで」オンライン開催 Googleアナリティクス4(GA4)の基礎理解から計測設定方法、レポート・分析活用まで具体的に解説する講座です。
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座URLクエリパラメータ(クエリストリング)の意味とは。使い方は? 除外はすべき?[第4回][第4回] クエリパラメータ(クエリ文字列・クエリストリング)とは一体何か?「http:~」などURLの末尾に付け加える「?(はてなマーク)」や「&」から始まる文字列パラメータにはどのような使い方があるのか?などの疑問に答える。静的なページ(htmlやhtm)につくパラメーターの性質や除外するべき時はどういった場合なのかについても詳しく解説。1ページ目:URLクエリパラメータ(クエリストリング)の意味とは。使い方は? 除外はすべき?[第4回][第4回]2ページ目:URLクエリパラメータの除外は、どう設定すればいいのか?3ページ目:「通貨の表示」の指定
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 秋BtoB企業のリード獲得に欠かせないSEO&導入事例コンテンツの作り方 顧客の情報収集を支援し新規受注をもたらすSEOコンテンツと導入事例の作り方と、その費用対効果を高める活用方法を解説。
初代編集長ブログ―安田英久遷移とは? 意味を理解して正しく使おう! 「Webページ移動」のススメ ページ遷移(画面遷移)の意味、正しく理解していますか? 辞書や辞典では、「遷移」は「状態が移り変わること」と定義されています。それって、Webサイトにおいてページが移動することとは違うんじゃない? 誤用とまではいかなくても、どうも納得いかない……ということで、サイトからサイトに飛ぶことを「ページ移動」と呼ぶようにしたい、「画面遷移・ページ遷移言うな協会」を立ち上げます。
『クリエイターのための権利の本』(全6回)建物に著作権はある? 写真の撮影許可は必要? トラブルになるポイントを解説 建築の写真やイラスト、デザインにおける著作権・商標権はウェブサイトや印刷物などの制作時にトラブルになりやすい。東京タワー・スカイツリー・太陽の塔・歴史的建造物・公共施設などの建造物の外観、風景写真を撮るときに許可は必要なのか。自分で撮影して著作権法を満たしていても商用利用ができない場合とは?今回は著作権法が定める自由利用の規定について、商標登録の有無についての注意点をわかりやすく解説する。
Web文章入門(全7回)「なかなか」漢字とひらがな使い分けはどうすべき?一般的ルール164例 言われると難しい表記の使い分け方とは? 一般的にひらがなはやわらかい、漢字は堅苦しいイメージだが使い分けに絶対的ルールはない。しかし、意識するとわかりやすくストレスを与えない、読みやすい文章を作成できる。本記事では「なかなか」「みんな」「つながる」「こだわる」「ところ」「たとえば」「あたって」「さまざま」「ころ」「たくさん」「すぎる」「よい」「先ほど」などの164例を一覧にまとめて紹介する
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?来店予約率が160%改善:アートネイチャーの成功事例に学ぶITサービス導入に必要な視点とは? マーケターによるリレーコラム、今回は花王の辻本光貴氏。効果的なITサービス導入に必要な視点を、アートネイチャーの成功事例を通して考察しています。
英語が苦手なWeb担当者向け「ビジネス英語講座」英語で問い合わせる時に使える“メール例文&フレーズ”一覧 海外のカスタマーセンターやサポートデスクに問い合わせる際の、要件を正確に伝える英語表現を学びましょう。メール、電話それぞれで使えるテンプレートや例文を用意しました。また、書き出しや伝え方のポイントもまとめましたので、ぜひ参考にしてください!
GA4最前線コラム日本語のキーイベントも対応!GA4の複数イベントをLooker Studioで一覧化する活用テクニック GA4のキーイベント名をLooker Studioで表示させるには、英語名での設定が推奨されますが、工夫することで日本語名でも対応できます。
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」【手数料の計算方法】入金額から逆算して求めるには? 「代理店への手数料が15%、自社への入金が255万円、クライアントへの請求はいくら?」マーケティング担当者向けに、割合(%)の計算方法を解説します。これらの計算は、割合の基本原則と分配法則を理解していれば簡単に求められます。数学・算数が苦手なマーケターはぜひお読みください。
今さら人に聞けないWebの仕組み階層構造を考えたホームページ構成とは サイト構造やツリーの作り方のヒント【第9回】 階層構造とは? サイト構成図って何? Webサイトを作成する際、ファイルを整理せずにフォルダにデータを置くと、サイト構造やHTMLはすぐにごちゃごちゃになってしまいます。ページ同士の繋がりがよく分からないと、ターゲットの集客や誘導も上手くいきません。そこで今回は、Webのディレクトリ構造とサイトツリーの作り方を解説します。リニューアル等のタイミングで、ホームページの構成を見直してみましょう。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 秋“敏腕営業がいれば安心”は時代遅れ!? チームで売上を最大化する戦略 営業との連携に悩むマーケター必見! 生産性向上を実現する連携強化のポイントを紹介(庭山氏×斎藤氏対談)。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Winter【計算できる?】5800円の2割引はいくら安くなる? 「割合」に強くなるマーケター算数基礎講座 数字に強いマーケターになるためには「割合」を理解しよう! マーケティング分析のための算数基礎講座を実施。
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」【場合の数】何通りの計算方法は? 順列の公式や樹形図をやさしく解説 「7人から3人選ぶとき、何通り?」にパッと答えられますか? 場合の数を樹形図や順列の計算ができない方に易しく解説していきます。樹形図を頭の中に思い浮かべることができれば、𝑛𝑃𝑟のような公式は覚えなくてもよい! という、算数の苦手な人にとっては目からうろこのような記事です。
デジマ4つのマイルール優秀な人が多くて劣等感……転職した職場にどう馴染む? パシフィコ横浜のWeb担当者に聞く「職場攻略の心得」 デジマのキャリアを掘り下げる連載。今回は、パシフィコ横浜のWeb担当者・松原氏に注目。キャリアの転機をチャンスに変える秘訣とは?
誰でもできる「企画書」の書き方企画書はパワーポイントのデザインで決まる! 通る提案書の作り方はこれだ! 「パワポでわかりやすい構成の提案書を作りたい」「通る企画書のコツを知りたい」「レイアウトの例を見たい」いざ書こうと思っても、なかなかうまくいかない企画書作り。しかし“デザインのルール化”をすることで、誰でも挫折せずに書き上げることができます。連載第3回では伝わりやすい書き方と、押さえておきたい4つのポイントを詳しく解説します。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 SummerChatGPTのプロンプトで使える回答を引き出す“7R”とは マーケター必須スキルとAI最前線 AIの進化で私たちの仕事はどう変化する? ELYZAの野口竜司氏が、AI時代の最新トレンドやマーケティング業界への影響について解説。実際に業務で使えるプロンプト例も紹介した。
進化が止まらない! 最新ツールFigmaがAIでさらに進化! Web制作はもはや完全自動化目前? 「Config APAC 2024」現地レポ Figmaが2024年7月、シンガポールでアジアで初となるデザインカンファレンス「Config APAC」を開催。AIを活用した新機能と新しいUIが公表されたイベントの模様を、現地からレポート。
初代編集長ブログ―安田英久PNGとJPEG画質の違いは? 拡張子でどう違う? ウェブ画像使い分けの基本 Web画像は「jpeg」と「png」どちらを使用すればよいのでしょうか。また、拡張子を使い分けることで解像度にどのような違いが出るのでしょうか。画像を綺麗に保存する方法、ファイルサイズを軽くする方法も併せて解説します。「画質が悪い」「画像が重くて表示が遅い」「メタデータってなに?」お困りの新人Web担当者が知っておきたい使い分けの基本。
知って得するドメイン名のちょっといい話信頼性あるドメイン名とは? infoやcomが危険度ランキングに入る理由 安全・危険なドメインとは? ドメイン名には、よく見かける「.jp」「.com」だけでなく「.gov」「.ch」「.info」などの様々な種類がある。すべて安全というわけではなく、中には怪しい・信頼性に欠けるものも存在する。そこで、今回はマカフィーの報告のもとドメインの危険度をランキング形式で表した。