オーバーチュアガイドラインの落とし穴は「~」? 「リスティング広告コンテスト」結果データ
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
■■オーバーチュアガイドラインの落とし穴は「~」?
■■「リスティング広告コンテスト」結果データ
http://www.webtant.net/contest/listing/result_data.html
サポタント株式会社(以下、サポタント)が2009年1月に開催した
「リスティング広告コンテスト」の結果データを発表します。
【応募者と応募された広告について】
■応募総数: 352広告
■応募者全体の中でのリスティング広告の出稿経験者率
・出稿経験有り :30%
・未経験(独学):16%
・未経験(コンテストで初めて疑似体験):54%
■Web業界で働く応募者の中での広告出稿経験者率
・出稿経験有り :45%
・未経験(独学):16%
・未経験(コンテストで初めて疑似体験):40%
⇒Web業界で働く応募者の中ですら、
リスティング広告の出稿経験者が占める割合は45%でした。
■広告ガイドラインに準拠していない事例と発生比率
・「~」の使用 : 34%
・使えない記号の使用 : 34%
・その他(同じ記号の3回以上の利用など):32%
⇒広告出稿経験者で圧倒的に多かったのは「~」の使用でした。
一方、未経験者は、各種使用できない記号の使用や半角カナの使用、
同一記号の3回以上使用、最高・最大表現などが目立ちました。
■リンク先のURL(ランディングページ)について
トップページ以外をランディングページとしている割合
・経験者 :70%
・未経験者:62%
(全体 :64%)
⇒経験者の方がトップページ以外の下層ページを
広告のランディングページとする傾向にありました。
【応募者属性】
■応募者職種
・Web業界の会社員・経営者 :52%
・別業界の会社員他 :35%
・学生 :11%
・主婦 : 2%
⇒Web業界で働く人が全体の50%を占める一方、
業界外職種からの参加が35%もありました。
一般広告とリスティング広告の違いに興味を持った、
広告業界従業者からの参加もありました。
▽上記数値の他、コンテスト結果データ詳細はこちらをご覧ください。
http://www.webtant.net/contest/listing/result_data.html
【今後の展開】
2009年4月より、母の日/父の日をテーマとした
第4回「クリックされる、バナー"力"コンテスト」を開催します。
http://www.webtant.net/contest/banner4/
サポタントは今後も、Web業界でのスキルアップに役立つ企画開催や、
独自に調査したWeb業界での人材最新情報などを定期的に発表していく予定です。
---------------------------------------
■会社概要
サポタント株式会社
http://www.supotant.com/
http://www.staffhaken.com/
http://www.webtant.net/
・代表取締役 床 美幸
・所在地
東京本社: 東京都渋谷区渋谷2-1-11 郁文堂青山通りビル8F
大阪支社: 大阪市中央区本町4-1-7 第二有楽ビル2F
名古屋支社:愛知県名古屋市中区丸の内3-7-26 ACAビル5F
高知事務所:高知県高知市唐人町6-2-401
・設 立 : 2003年3月3日
・業務内容: Web専門人材派遣・人材紹介
Web専門研修の企画・運営事務局
Web/モバイルサイト・パーツ制作
ソーシャルもやってます!