モバイルコマースに関する利用動向調査-第22回-
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、協賛モバイルメディ
ア10サイトの協力の下、「モバイルコマースに関する利用動向調査」を実施致
しました。
【 調査結果サマリー(※一部抜粋) 】
―――――――――――――――――
■ 携帯電話でのネットショッピング、男性の60.2%、女性の73.1%が「利用したことがある」
■ 女性の4割が携帯電話でのネットショッピング、「以前に比べて増えた」
■ 3月の会社員の売れ筋商品、「衣料、CD、DVD、書籍・雑誌」
―――――――――――――――――
・ 調査期間 … 2010年4月8日~20100年4月14日(7日間)
・ 有効回答 … 2,328人
―――――――――――――――――
■ 携帯電話でのネットショッピング、男性の60.2%、女性の73.1%が「利用したことがある」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
通信販売で利用したことがあるものについて調査したところ、男性では1位が
「携帯電話でのネットショッピング(60.2%)」、2位が「パソコンでのネット
ショッピング(56.5%)」、3位が「カタログ通販(50.4%)」、女性では1位が
「カタログ通販(78.9%)」、2位が「携帯でのネットショッピング(73.1%)」、
3位が「パソコンでのネットショッピング(58.2%)」と、女性の携帯電話で
のネットショッピングの利用率が高い傾向が伺える結果となった。
■ 女性の4割が携帯電話でのネットショッピング、「以前に比べて増えた」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
携帯電話のネットショッピング経験者を対象に以前と比べて携帯電話でネット
ショッピングをする機会が増えたかを調査したところ、男性では「増えた
(19.3%)」「かなり増えた(12.7%)」と合わせて32.0%、女性では
「増えた(24.0%)」「かなり増えた(16.6%)」をと合わせて40.6%という
結果となっている。
■ 3月の会社員の売れ筋商品、「衣料、CD、DVD、書籍・雑誌」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
3月のモバイルコマース利用者を対象に、3月に購入した商品を調査したところ、
男性では1位が「CD、DVD(31.2%)」、2位が「食品・飲料(20.8%)」、3位が
「ファッション小物(19.1%)」、女性では1位が「衣料(34.8%)」、2位が
「CD、DVD(25.4%)」、3位が「化粧品(25.0%)」という結果となっている。
また、職業別に見たところ、会社員では1位が「衣料(32.2%)」、2位が
「CD、DVD(30.6%)」、3位が「書籍・雑誌(21.9%)」という結果となって
いる。
※ 今回調査した全設問項目
―――――――――――――――――
・ 通信販売について、利用したことのあるものは何ですか?
・ 携帯でネットショッピングする機会は以前に比べて増えましたか?
・ 3月に携帯電話でネットショッピングをしましたか?
・ 3月に何を購入しましたか?
・ 3月に合計いくら購入しましたか?
・ どのような経路で購入しましたか?
・ よく利用する支払い方法(決済)はどれですか?
※ リサーチ協力メディア
―――――――――――――――――
・ モンキータウン
・ フォレストページ
・ 幻創文庫
・ マイプレ
・ みんなの絵文字
・ ピーカチSNS
・ AVI
・ 着メロドットコム
・ タダ電コム
・ ひまクリ
―――――――――――――――――
詳細データはこちらからご覧下さい。
http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=484
―――――――――――――――――
上記のリサーチに関する詳細データ、レポートをご希望の方は、下記担当者
あてに電話、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
MMD研究所:株式会社アップデイト
電話:03-6684-5048(担当:妹尾 せのお)
お問い合わせフォーム:http://mmd.up-date.ne.jp/inq/form.php
―――――――――――――――――
【配信元】 MMD研究所 http://mmd.up-date.ne.jp/
ソーシャルもやってます!