5/19開催 主婦層マーケティング勉強会

たった3時間でタイプ別主婦の消費行動と心理を徹底研究。
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■概要

世界全消費の64%は女性であると言われており(参考文献『ウーマン・エコノミー』 マイケル・J・シルバースタイン/ケイト・セイヤー共著)、また更に家庭において高い確率で購入決定権を持つ主婦を知ること≒がマーケティングといっても過言ではありません。
そんな主婦の消費行動を理解できなければ、どんなに素晴らしいマーケティング理論も机上の空論に成り下がります。

本勉強会の目的は、主婦を理解することにより、消費現場を理解し、商品開発・既存商品の見直し・販促のヒントと改善等を図ること。その材料として、十分お役に立てて頂ける内容になっていると思います。

■対象

“主婦をターゲットとした”商品開発・PR・マーケティング等に携わっている方、または興味がある方

■特にこんな方にオススメです

・主婦向け商品の開発で煮詰まっている方
・女性マーケティングに迷いのある方
・自社のマーケティングが本当に現場で通用するのか不安な方
・その他マーケティングのヒントを得たい方
など。

■講師

インフォサービス株式会社 マーケティング事業部 責任者
片桐 かほり

■目的

主婦を理解することにより、消費現場を理解し、商品開発・既存商品の見直し・販促のヒントと改善等を図る。

■本勉強会の開催理由

マーケティング戦略は多種多様あり、どれも面白くて興味深く思います。しかし「主婦」からすれば、消費現場においてそれらの戦略とズレを感じることがあります。肝心の主婦が「置いてきぼり」になっていないでしょうか。
また主婦を画一的に捉えるのではなく、タイプ別に理解することは今後のマーケティングのヒントに成り得るのではと考えています。
雑誌に取り上げられるような一部の都会的なイケテル主婦、何か話題性を持つ主婦ではなく、日本全土に存在する大多数の「平凡な生の主婦」をもっと深く知っていただきたい。
だからこそ難しいマーケティングの話ではなく、「消費者を知る」という原点に戻り主婦のディープ・インサイトを考察していただく為に本勉強会を開催するに至りました。

■募集人数

10名前後
 (最低開催人数:6名)

■開催日程

5月19日(水) 18:30~21:30

■アジェンダ概要

1)なぜ主婦を把握する必要があるのか
・世界全消費の64%は女性
・夫を牛耳る=財布を牛耳る=購買決定権を牛耳る主婦
・ミスドを閉店に追いやった?幼稚園ママたちの脅威(リサーチの必要性)

2)主婦を大きく把握
・これだけは外せない!主婦の鉄則・・そこから見えるもの
・専業主婦から有職主婦への移行タイミングはいつか
・その他

3)タイプ別 消費行動分析
・ユニクロ活用法
・PBブランドの価値
・「お菓子」と主婦
・「教育方法」の違い
・「掃除用品」で考察
・様々なタイプの「富裕層主婦」を分析
・必ず口コミしてくれるとは限らない!口コミを期待できないのはこのタイプ。
・まだまだ開発の余地がある!主婦が渇望する商品をタイプ別に考察。
★ワーク(購買傾向の掴み方)
- 実際のヒット商品を主婦はどう捉えているか、タイプ別に考察

4)タイプ別 販促法のコツ
・こんなタイプにはこんな営業マンが好かれる。
・タイプ別に考察すると、おすすめの販促イメージはこうなる!
★ワーク(商品別販促法)
- 特定の商品を例に、タイプ別販促法を考察

主婦に関するアンケート資料は多数存在しますが、そのアンケートに偏りを感じる節があります。
ですからアンケートではなく経験値に基づく「生の主婦感覚」をもって進行します。
マーケティングの資料として、また今後に向けたヒントを掴む為にご活用いただけると幸いです。
※内容は多少変更する場合があります。

■開催場所

東京都千代田区

■参加料金

・モニター特別価格※1        : 7,000円(税込)
・インタビュー掲載ご了承価格※2 : 5,000円(税込)

【通常価格                 : 9,000円(税込)】

 ※1 モニターとして、参加後に「参加者の声」をお聞かせ下さい。(参加者の声ページにて掲載させて頂き
    ます)。アンケートご記入時に、匿名掲載などもお選び頂けます。

 ※2 上記、「参加者の声」用にインタビュー型のページ作成にご協力頂ける方は、「インタビュー掲載ご
    了承価格」にて受講が可能です。
 
 
■成果物

主婦の実態と消費現場の理解/自社マーケティングの見直しとヒント

■お支払方法、キャンセルポリシー

参加料金は全額前納・銀行振込(振込手数料はご本人様負担)です。領収書は後日お渡し致します。
何らかのご都合により参加が不可能となった場合、参加料金の取り扱いは、以下のルールに則ります。

(1)当該勉強会開講3日前(開催日含まず)までは、一切のキャンセル料は発生しないものとします。
(2)当該勉強会の開講2日前(開催日含まず)からは、キャンセル料として全額をお支払い頂きます。
(3)参加料金は開催日の3営業日前(開催日含まず)までにお支払いください。
(4)勉強会参加者数が最低開催人数に満たない場合、お申込者ご本人に対し、お振込頂いた受講料を返金させて頂きます。

■お申し込み
 クイックウィンズ株式会社
 東京都中央区日本橋本石町3-2-12-9F
 03-3243-0671
 staff@insightnow.jp

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