押さえておきたい。Eコマースの進化と生活者の行動変化

Eコマースに関わっている方はもちろんEコマース業界の最新動向をざっくり把握しておきたい!という方へ消費行動の変化とデジタル技術を活用した新しい取り組みをご紹介。
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最近、通販サイトLOCONDOの「急ぎません。便」が話題になりましたが、Eコマース業界では、生活者のライフスタイルの変化にあわせて日々新しいサービスが生まれています。ネットショッピングは生活に身近なこともあり、新しいサービスは気になる部分ではないでしょうか?
そこで、Eコマースに関わっている方はもちろん、Eコマース業界の最新動向をざっくり把握しておきたい!という方へ、生活者の消費行動の変化とデジタル技術を活用した新しい取り組み事例やトレンドワード、業界規模についてご紹介します。

消費者の購買行動の軸はリアルからオンラインへ

あ!これイイかも!とお店で手に取って見ても、緊急で必要ではないものなら買わない。お店で見た商品をスマートフォンなどで安いものを探してネットで購入。みなさん当たり前のようにやっている人もいるかもしれません。この消費行動は、店舗がショールームのように扱われていることから「ショールーミング」と呼ばれます。少し前までは、店舗で買うことがふつうだったはずが、いまや店舗の役割は変わり、「ショールーミング」スタイルが多くなってきています。消費行動の軸がリアルからオンラインへ移りつつあることにより、企業側も新たな取り組みとしてデジタルを活用した取り組みがなされています。とくに現代人になくてはならないスマートフォンのアプリ活用です。

新しいアプリ活用事例3つ

では具体的に、Eコマース業界で、どのような取り組みがなされているのでしょうか? 最新事例を3つご紹介します。

 

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