論理的思考だけではマーケティング課題は解決せず「気持ち」が問題解決に導く。

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問題解決をしなければならないとき、論理的に考えることが重要であると言われる。感覚的に問題を把握し、感覚的に解決策を練り上げてることは非常に非効率的であり、非効果的である。事実・ファクトをベースとして論理を展開することで本質的な問題を把握し、適切な解決策を発見することが出来る。

右肩上がりで成長していた時代であれば、何となくココだろうと当てを決めて、こんな感じのことをすれば今までであれば改善するはずだ!という常識や経験、勘に頼っても市場が成長しているので結果的には大きな問題にはならなかった。しかし、現代のように人々が多様化し、過去の常識が通用せず、凄まじいスピードで変化するようになると、業界の常識や経験・勘だけでは適切な対応が出来ることは少なくなる。

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