なぜ「情報収集→仮説構築」では同じような解決策しか得られないのか?新しいマーケティングの解決策は妄想から始まる。
なぜ「情報収集→仮説構築」では同じような解決策しか得られないのか?新しいマーケティングの解決策は妄想から始まる。
2019/6/15 22:31 マーケティング/広告 | コラム
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仮説思考は多くの人に取り入れられている思考法であるが、その殆どの人は、まず「情報収集」から始めるものだ。なぜなら、情報が何もないところには仮説はないからである。情報収集なしで仮説を構築しようとする行為は、ある意味妄想に近いものであり、仮説とは呼ばない。
しかし、この仮説思考にも問題点がないわけでもない。仮説思考においてよく問題になるのは、実は情報収集から始めることにある。上記のように情報収集から始めなければ妄想になってしまうのだが、情報収集が同じような解決策に導いてしまうのである。
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