Shopify入門|注目される理由や特徴、メリット・デメリット、最新機能をまとめて解説【Feedmatic Blog】

Shopifyの特徴やメリット・デメリット、Shopifyで実現するヘッドレスコマースや事例など「Shopifyの知っておきたい基礎知識」をまとめました。Shopify POSやサブスクリプションAPIなど注目の最新機能もご紹介します。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
  • 内容の追加・修正も編集部では対応できません

このところ、Shopify関連の記事を目にしない日はないといっても過言ではない程、Shopifyの注目度の高さを感じています。

そこで、忙しいマーケターの皆さんに向けて、Shopifyの何がすごいのか?Shopifyの特徴や最新機能など、Shopifyの「まずはこれだけ押さえておこう」をまとめました。

[Feedmatic Blog] Shopify入門|注目される理由や特徴、メリット・デメリット、最新機能をまとめて解説
https://blog.feedmatic.net/shopify/

▼記事の一部をご紹介▼

最新のコマースソリューション

サブスクリプションAPI(定期購入)

2020年10月8日、Shopify公式の定期購入機能として、サブスクリプションAPIが公開されることが発表されました。

サブスクリプションは(改めて説明する必要はないかと思いますが)、利用している期間だけ料金が発生するしくみで、月額制の音楽配信サービスや商品の定期購入などがこれにあたります。

これまでShopify公式としての定期購入機能は提供されておらず、サードパティアプリを利用することで対応していました。ところがこの場合だと、Shopifyのチェックアウト機能を利用できなかったため、決済手段を別に用意する必要がありました。

サブスクリプションAPIが公開されることで、Shopifyのチェックアウト機能を利用する形で定期購入アプリを開発することが可能になります。

サブスクリプションAPIは、まず一部パートナーへ展開され、ベータ版でのアプリ開発を経た後、2021年1月の公開を予定しているとのことです。

目次をご紹介

  • Shopifyの特徴・メリット
    • クラウド型ECプラットフォームで簡単にECサイトを構築
    • 柔軟なデザイン性
    • スケーラビリティ
    • アプリの活用でストア機能を拡張できる
    • マルチチャネル対応
    • API連携が可能
  • Shopifyのデメリット
    • すべてが日本語化されているわけではない
    • 柔軟性があるからこそ
  • Shopifyが注目される背景・理由
    • ヘッドレスコマースとAPI
    • D2C(ダイレクト・トゥ・コンシューマー)
  • 最新のコマースソリューション
    • サブスクリプションAPI(定期購入)
    • Shopify POS(ECと実店舗の連携)
  • Shopify導入サイト

[Feedmatic Blog] Shopify入門|注目される理由や特徴、メリット・デメリット、最新機能をまとめて解説
https://blog.feedmatic.net/shopify/

Feedmatic Blogとは

Feedmatic Blogとは、株式会社フィードフォースが「データフィード」「ダイナミック広告」「ID連携」を軸に、新しいマーケティングのトレンドや実践的なノウハウを発信するブログです。

変化の激しいデジタルマーケティングの世界で様々な手法を模索中のマーケターに向けて、日々有益な情報を発信しています。

Feedmatic Blog:https://blog.feedmatic.net/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

eCPM
「eCPM」はeffective Cost Per Milleの略。「有効CPM ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]