【デジマチェーン解説】リスティング広告のキーワード・ターゲティングとは?ベスト集客方法徹底説明
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この記事の監修:広告代理店支援のデジマチェーン
デジマチェーンは日本初の「ネット広告支援」プラットフォームを運営しています。
以下の方にネット広告を活用した収益化支援をサポートしております。
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社名 | デジマチェーン株式会社 |
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URL | デジマチェーン公式サイト |
会社概要 | デジマチェーン会社情報 |
「リスティング広告ってなに?」
「リスティング広告ってどうやって集客すればいいの?」
「リスティング広告の運用って面倒そうなんだけど外注のほうがいい?」
リスティング広告は、成約率の高い熱い見込み客を集客できるので効果抜群です。でも、なかなか最初の一歩を踏み出せていない方も多いでしょう。
実際、効率的な集客方法を理解していなければ、利益につながらず広告費だけがかさんでしまいかねません。一方、リスティング広告を上手に利用することで、大きな広告予算をかけることなく、売上を向上させている中小企業はたくさんあります。
マーケティングDXを支援するデジマチェーンが、リスティング広告費の集客方法・運用方法をやさしく解説していきます。
インハウス(社内)で運用するのか、外注で運用するのか決めかねている方はぜひ参考にしてみて下さい。
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1.リスティング広告とは?
リスティング広告(旧Google Adwords)とは、上記の画像のようにウェブ検索結果に連動した広告を表示することによって集客を図る広告です。
上記画像はGoogleで「財務会計システム」を検索した際に表示される検索結果画面で、赤枠部分がリスティング広告です。
検索結果画面のオーガニック検索(自然検索)の上部もしくは下部に表示され、青枠で囲んだ通り広告であることが明記されます。
以下のようにいろいろな呼び方がありますが、基本的に同じ意味です。
- 検索キーワード連動型広告
- 検索連動型広告
- 検索広告
- 検索キーワード広告
- クリック課金
- PPC(Pay Per Click)
- P4P(Pay for Performance)
リスティング広告は、検索結果の最上位置に掲載されるため、ユーザーの目に止まりやすく、効果的な集客方法です。
2.リスティング広告で効果的に集客する方法
リスティング広告を効果的に運用するポイントは検索キーワードの選定と、ターゲット機能の活用です。
そのために重要な手法に以下の3つがあります。
それぞれの手法について説明します。
キーワードプランナー・Googleトレンドを利用して効果的なワードを設定する
Googleリスティング広告を運用する上で最も重要なポイントの一つとして、「広告に対してどんなキーワードを設定するのか」ということが挙げられます。
どのキーワードを選定するかによって広告の効果が大きく変動するため、この作業をおろそかにしてはいけません。
「見込み顧客や潜在顧客は多分こういうキーワードで検索するはずだ」という安易な思い込みに頼るのは危険です。
Googleの提供するキーワードプランナーを利用して、自分のビジネスと特に関連性の高いキーワードを見つけ、特定のキーワードが検索されている頻度や、検索数の推移を確かめましょう。
Googleトレンドなどを利用し、はやりのキーワードにも対応していくことが肝心です。
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まとめ:運用方法は自社内運用・自動ツール活用・外部業者活用の3つ
Googleリスティング広告は公式ウェブサイトにアクセスし、アカウントを作成すればすぐに始める事ができます。
リスティング広告は、多額の予算を必要とする導入準備も不要で、思い立った日にすぐに始められます。
しかし、いざ運用となると、運用ノウハウや実績の蓄積が必要になりますし、日々進化する最新仕様へのフォローアップも必要です。
リスティング広告を始めた多くの企業が、自社内運用・自動ツール活用・外部業者活用の3つのどれかで運用されています。
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