【最新改訂版】Googleのアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」の機能・使い方を解説したマニュアルを無料公開

Googleが提供するアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」の無料マニュアルの最新改訂版を公開しました。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
  • 内容の追加・修正も編集部では対応できません

デジタルマーケティングのコンサルティングを行う株式会社パワー・インタラクティブ(大阪市中央区、代表取締役:岡本充智)は、Googleが提供するアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」の無料マニュアルの最新改訂版を2021年1月14日に公開しました。当マニュアルは2011年に初版を公開して以来、ツールのアップデートにあわせて内容を見直し、改訂を重ねてきました。今回の資料で10回目の改訂版となります。
(※2020年10月に発表された「Google Analytics 4 プロパティ(略、GA4)」の内容は含んでおりません。ご了承のほどお願いします。)

■資料ダウンロードページ
・Googleアナリティクス使い方マニュアル
https://pages.powerweb.co.jp/dl_google-analytics-manual.html
 

■今回の改訂のポイント
キャプチャ画像を最新の画面に差し替えました。また、これまで紹介できていなかった以下レポートの解説を追加しました。

・モバイルレポート(ユーザー)
・イベントレポート(行動)
・セカンダリディメンション
・アドバンスフィルタ
・インサイト機能
(※2020年10月に発表された「Google Analytics4 プロパティ(略、GA4)」の内容は含んでおりません。ご了承のほどお願いします。)

■マニュアル概要
Googleアナリティクスは、Googleが提供する、訪問者の特徴や、ページの閲覧状況など、Webサイト上の動向を把握することができる、無料のアクセス解析ツールです。

Googleアナリティクスは、しばしばアップデートが行なわれるため、せっかく覚えた操作方法や画面の見方が変わってしまうと思われたことはありませんでしょうか。そこでパワー・インタラクティブでは、「Googleアナリティクス」の見方・使い方を詳しく解説した「Googleアナリティクス使い方マニュアル」を作成しました。

当マニュアルでは、初心者から中級者の方を対象に、Googleアナリティクスの操作方法を、豊富な図版で分かりやすく解説しております。Googleアナリティクスをこれから活用していこうと考えている方や、基礎や用語についてしっかりおさえた方は、本マニュアルをご活用下さい。

■Googleアナリティクス使い方マニュアルの特徴
・Googleアナリティクスの基本操作から応用操作まで、画面キャプチャを多用した分かりやすい解説
・Googleアナリティクスによる分析を担当している、弊社アクセス解析の専門家が作成説
・実際の業務に役立つ機能にフォーカスした分かりやすいマニュアル構成

■Googleアナリティクス使い方マニュアルの目次
1.Googleアナリティクスの基本操作
・ログイン~レポート画面表示までの流れ
・Googleアナリティクスの基本操作~表示期間の設定方法~

2.ユーザー:新規/リピーターやPC/モバイルなど、訪問者の特徴を見る

3.集客:キーワード別、参照元別、広告別などでの集客状況を見る

4.行動:ページ別、ランディングページ別、離脱ページ別などでの閲覧状況を見る

5.コンバージョン:目標への到達状況を見る

6.インサイト機能の使い方

7.Googleアナリティクスの応用操作
・Googleアナリティクスの応用操作①~セグメント機能の使い方~
・Googleアナリティクスの応用操作② ~Excel用データのダウンロード~
・Googleアナリティクスの応用操作③ ~セカンダリディメンションの使い方~
・Googleアナリティクスの応用操作④~アドバンスフィルタの使い方~

8.参考資料
【資料】 アクセス解析で使用する用語 (1)
【資料】 アクセス解析で使用する用語 (2)

■資料ダウンロードページ
・Googleアナリティクス使い方マニュアル
https://pages.powerweb.co.jp/dl_google-analytics-manual.html

株式会社パワー・インタラクティブについて
パワー・インタラクティブは、デジタルテクノロジーを活用してお客様のマーケティング活動を支援する併走型のコンサルティング会社です。マーケティングオートメーション「Marketo Engage」のサービスパートナーとして、140社以上の企業様へコンサルティング支援を実施(2020年12月末時点)。MAやCRM、アクセスログなど様々なマーケティング&セールスデータの活用支援を通じて、さらなるお客様のデジタルシフト加速に貢献してまいります。

株式会社パワー・インタラクティブ https://www.powerweb.co.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

eCPM
「eCPM」はeffective Cost Per Milleの略。「有効CPM ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]