【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋BtoB企業の必須施策「メールマーケティング」明日から実践できる6つのTipsとは BtoB企業の必須施策「メルマガ」。戦略的なメールマーケティングの基礎知識から、効果測定の手法、成果に繋がる6つのTipsを解説する。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋 「顧客に刺さる広告プランニング」を支えるサイバーエージェントのデータ分析手法とは 顧客に選ばれための「刺さるプランニング」とそのために必要なデータ分析手法をサイバーエージェントが解説する。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Summer「デジタル広告運用」はこれからどうなる? 押さえておきたいCookie規制・プライバシー保護 Cookie利用の規制が強化される中、従来の運用型広告から脱却するためには何をすればよいのか。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Summerセーフ? アウト? 著作権や肖像権についてWeb担当者が知っておくべきこと【弁護士が解説】 暁の法律事務所 弁護士の木村 充里氏が「著作権」「肖像権」の基本や押さえておくべきポイントを解説。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Summer重要度が高まる「ブランドパーパス」具体的な設定方法や反映のための運用体制とは? cake often(カケブトン)クリエイティブディレクターのタグチ マリコ氏が、「ブランドパーパス」の重要性とその設定の仕方について語った。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 春月間400万PVを達成「となりのカインズさん」 オウンドメディア運営の目的とは? 『となりのカインズさん』立ち上げ人の清水氏が、どのようにオウンドメディアを成長させ、有効利用してきたかを解説。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 春UGCからはじめるファンマーケティング、「ブランド愛」を購買や商品開発にまで活用した2つの事例 UGCを中軸として消費者とブランドを育てていく「ファンマーケティング」をvisumo(ビジュモ)が事例を解説しながら紹介する。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 春5万回のA/Bテストから導き出された顧客体験とコンバージョン改善の3つのポイントとは? 顧客体験とコンバージョンの改善には何が必要なのか。5万回ものA/Bテストから得た150以上の成功シナリオから重要な3つのポイントをSprocketが解説する。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 WinterCookieに頼らない! 広告費を増やさずCV率アップ、入力フォーム最適化(EFO)4つのポイント Cookie利用規制にとらわれず、入力フォーム最適化(EFO)でCV率改善を実現していく方法を解説する。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Winterリード獲得数が約4倍に! DXに取り組むパイオニアから学ぶB2Bマーケティングの戦略づくりの基本 音響機器やカーナビなどのコンシューマ商品で知られる老舗企業、パイオニアはビジネス変革の真っ只中。老舗企業が事業のデジタル改革へどのように取り組んできたのかと、B2Bマーケティングチームの成果を上げた取り組み事例について話した。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Winter最初は全然売れなかった「G-SHOCK」。開発から39年 なぜ愛されるブランドに成長したのか? カシオの腕時計「G-SHOCK」の生みの親が、共感を得るためのブランドストーリーの作り方、開発側とPR側のコミュニケーションの秘訣を紹介する。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋ネットの違法広告への法規制厳罰化、広告担当者は「モラル・収益・法律」をどう考えるべきか 違法な広告表現の規制が厳格化されるにあたり、デトリタス 土橋氏、池本弁護士、日本経済新聞社 小林氏がネット広告の現状や背景、ネット広告担当者が心がけることについて語った。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋歴史あるヘルスケア企業PHCが本気で「BtoBマーケティング」に挑戦! 売上貢献する組織作りとは ヘルスケア企業PHC株式会社(以下、PHC)は「数値の見える化」を軸として、マーケティング効率を大幅に改善した。成功の秘訣は何だったのか。PHCの保坂一慶氏が解説した。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋「数字」と「データ」の違いは? 「数字から仮説を導く」という迷信から抜け出す思考法 「数字から仮説を見つけることは迷信だ」というJX通信社の松本氏が、ビッグデータ時代における仮説の思考法について解説する。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Summer個人情報保護法改正により広告のプライバシーポリシーはどう変わる? DMP、Web広告を使っている企業は必見!改正された個人情報保護法が2022年4月1日に施行される。プライバシーポリシーは具体的にどのように変わったのか。どのようなデータが対象になるのか。施行までにWebサイト担当者がおこなうべき準備とは何か。改正の背景とともに詳しく解説していく。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 SummerCVR10%超! ハイブリッド広告で成果を出す「クリエイティブ制作」3つのポイント 検索広告並みのCVRと安価なクリック単価を両立できるハイブリッド広告。そこで成果を出す広告クリエイティブの作り方・考え方をキーワードマーケティングが解説する。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 春Z世代向けマーケティング戦略|若者の価値観に基づいた消費行動とは? Z世代(ゼット世代)とは1996年〜2012年生まれの世代。彼らの特徴的な消費行動をビジネス、サービスに生かすコツを若者世代のトレンドを把握するSHIBUYA109 lab.の長田氏が解説。Z世代が大事にする「4つの価値観」。キーワードは、「自分らしさ」「同調思考」「多面性」「多様性」。Z世代が本当に求めているものとは?
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 春「買いたい」と思われるには「体験力」が重要! 成功事例に学ぶコンテンツ制作のポイント ウェブライダーの松尾氏が解説! 商品の価値を顧客に伝えるには、商品やサービスをWebサイトのコンテンツで疑似体験してもらうことが重要。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 春パーソナライゼーションは、本当に顧客のためになっているのか? いま必要なマーケティング マーケティングはパーソナライゼーションから顧客中心のヒューマニゼーションへ、そして良質なアウトカムを重視するスタイルへシフトしていくという。そのポイントをセールスフォース・ドットコムが解説する。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Winter冷凍餃子は手抜き⁉ 味の素冷凍食品「冷凍餃子 #手間抜き論争」の舞台裏と「これからのPR戦略」 主婦のツイートに味の素冷凍食品【公式】Twitterが「手“間”抜き」だと反応。PRアワードでシルバーを受賞した「冷凍餃子 #手間抜き論争」キャンペーンの舞台裏とこれからのPR戦略とは?
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 AutumnWebサイトリニューアルの成否を分ける「要件定義」のプロセスとポイントを徹底解説 Webサイト設計の土台となる「要件定義」では、何を検討し、決めていけばよいのか、やるべきことを具体的に解説
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Autumnゼロから始める動画広告、成功のカギを握る4つのポイント Viibarの鈴木雄翔氏が、動画施策をゼロからはじめたいマーケター向けに、動画広告施策を成功に導く設計、運用のポイントを4つ紹介する。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Autumnゼロから始めるDMP構築。サッポロビールが実践する顧客理解のためのデータ活用 サッポロビールの「顧客理解」の6つの壁と克服のカギとなるDMP構築のステップを解説。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Autumnオズモールのファンマーケティング戦略、キーワードは「かけがえのない女友達」 オズモールが設定する7つのペルソナやファン化を支えるマーケティングテクノロジー、組織について紹介
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Autumn外国人の消費額が10兆円突破、ニーズが加速する「Webサイトの多言語化」ノウハウと5つの重点領域 15,000以上のサイト多言語化を支援してきたWOVNが、多言語対応の課題やノウハウを、さまざまな事例を交えながら解説
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Autumn検索の主流はWebからSNSへ! Twitterの分析から集客とCV数を最大化する手法 環境変化に対応し、Twitterのデータから見込み顧客のインサイトやニーズを調査して、新たな集客方法を見出す方法を解説
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Spring横断型プロジェクトに必要な「2つのステップ」とは? デジタル時代に求められるマーケターの働き方 デジタル時代に求められる枠を超えた仕事についてポーラ中村氏が講演。Web担春セミナーレポート。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Spring「Web接客」でCVR30%増を実現するECサイト改善のポイントと、成功事例・失敗事例 心地よい接客体験と態度変容成果によって「おもてなしのデジタル化」を実現するコツ
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 SpringKPIツリーを作って満足していませんか? 真にユーザーを理解しアプリを成長させるために重要なこと ユーザーを正しく理解し、最適なユーザー体験を実現するためのノウハウと成功事例を紹介
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Springニーズの高まる「Webサイト多言語化」~課題解決に必要な5つの重点領域とは 「システム開発」と「翻訳の運用」という2つの課題を解決するフレームワーク
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Autumn「アニメ × マーケティング」を成功に導くために知っておきたいポイント Webとの親和性の高いアニメのマーケ活用で押さえるべきポイントについて、アーチ株式会社の平澤氏と吉田氏が語った
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Autumn広告運用の効果を最大化するために、明日から使える機械学習の5つのポイント! 広告配信の自動化で「売上は上がったが、CPAやROASが悪化した」では機械学習の意味がない!
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Autumnオウンドメディアの成長に不可欠な「コントローラブルな体制」構築のための2つのポイント コンテンツマーケティングの成果改善(グロースハック)に必要なアクションとは
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Autumnデータ分析で大事なのは「とにかくシンプルに」! メルカリ流Data Analytics実践のススメ メルカリのCRM戦略をどのように成長させてきたのか? データアナリストの樫田氏が語った。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 AutumnLINEのコミュニケーション最適化のカギはCRM活用による「マルチチャネル」~成功事例4つを公開~ メール、LINE、デジタル広告といった複数のチャネルをかけ合わせることで、顧客とのコミュニケーションを改善するためのノウハウ
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Autumnマーケター1,000人調査。見込客獲得でSNS施策の効果を最大化させるために「解決すべき2つの課題」 マーケター1,000人への調査から見えた、SNS施策効果の可視化に解決すべき「2つの課題」とは? 株式会社ロックオンの井上勇人氏が語る。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 AutumnMAツール導入から180日で成果を出す! 自社運用でマーケティング効果を最大化するポイントとは “MA難民”にならないために、自社運用でマーケティング効果を最大化するためのステップをSATORIの相原 美智子 氏が語った。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 SpringMAやレコメンドをAIで最適化するために必要な、“線”や“面”で行動する顧客データの統合 顧客1人ひとりに最適なアプローチを行うための、顧客中心のデータ設計・活用のポイント
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Springマーケター1,000人への調査でわかった、広告アロケーション最適化2つの重要ポイント コミュニケーションを「設計」し、多様化する購買活動のストーリーを「計測」することが最適化のカギ
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Springデータサイエンティストが語る! CVR向上に効く顧客インサイトをデータから得る方法 「観察」と「コミュニケーション」の繰り返しで顧客インサイトを得る。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Springリミット間近の「常時SSL」移行、5つのシナリオと陥りやすい落とし穴とは あなたのサイトの「常時SSL」対応は完了していますか? シナリオから事例まで徹底解説
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2017 SpringAI/機械学習+MAで最適なコンテンツを届けるための「5つのステップ」とは? ディープラーニングを活用して顧客行動・顧客嗜好を予測する
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2017 Springモバイルサイトの離脱率を劇的に減らしユーザー体験を向上させる「クラウド配信 (CDN)」の表示高速化効果とは ページ読み込みが1秒から6秒に増えると離脱率は106%増加