失敗しないCMS導入ワークフロー
Phase4 詳細設計
CMS導入の手順
Phase 1 ヒアリング
Phase 2 プランニング
Phase 3 基本設計
Phase 4 詳細設計
Phase 5 プロトタイプ構築
Phase 6 開発
Phase 7 テスト
Phase 8 効果測定
基本設計が終了し、それぞれの担当者レベルでのコンセンサスが取れたらいよいよ構築に向けての具体的な流れに入っていく。詳細設計は、ほとんど構築レベルでの設計書となる。これを元に開発会社で実際のCMSの設計に落とし込んでいく。
弊社での詳細設計書では、以下のものを制作している。
- アセット(データ)設計書
- テンプレート設計書
- ロール設計書
- ワークフロー設計書
CMSソフトウェアはさまざまだが、どのソフトウェアを利用するにしても必ず設計書は必要になる。「すぐに導入可能です」なんて売り込む営業がいたら、そこの商品は絶対に購入しないほうがいいだろう。
詳細設計に関しては、アプリケーションごとに多少の違いがある、しかし、基本的にはそれほど差異はないので、ここでは弊社の例として、それぞれの設計書にてどのようなことを定義するのかを説明する。
アセット(データ)設計書
アセットというのは、日本語にすると資産などという言葉になる。要するにコンテンツを資産として管理していくため、コンテンツやデータをアセットと総称することが多いようだ。最近では、このようなデータのことをデジタルアセットと呼ばれることもある。このアセット設計書では、コンテンツをどのようなレベルで構成するかという部分を定義するものだ。たとえば、あるデータはグローバルナビゲーションのどれかに紐づくデータであり、データをナビゲーションと結び付ける場合、それをプルダウンにて選択する、もしくはラジオボタンにて選択するなどさまざまな方式が考えられる。そういった方式までを詳細にまとめたものがアセット設計書になる。
コンテンツごとにコンテンツの内容と入力方式、また制約事項も記載する。たとえばプルダウンに入るデータは初期の時点で固定なのか、もしくは別に定義している部分からリレーションしてくるのかなどといった部分もすべて定義する。
アセット定義書にて注意しなくてはいけない点は粒度だ。粒度とは、コンテンツの大きさを示しており、細かく定義すれば汎用性が増してくるため利用しやすくなる。しかし細かく定義すれば入力する量(項目数)も増えるし、ソフトウェアのパフォーマンスにも影響してくる。逆に大まかに定義しすぎると汎用性が低くなるり、別の場所で利用する際に影響が出てくるかもしれない。要するにそのサイトにとって最適なデータサイズというものが存在しており、その部分をどう設計するかが設計側の大きなポイントとなる。
コンテンツの切り分けについては、そのコンテンツがどこに利用されるのかという部分で検討すべきことだ。たとえば、いい例として携帯サイトも合わせて構築するものとすれば、携帯サイトでは1ページで表示できるデータ量も限られているしウェブサイトとして利用できるタグも決まっている。そのため、対応をテンプレート側もしくは、コンテンツの切り分けの部分のどちらかで対応することのできる形で作成が必要となる。
このようにデータ構築のあらゆる詳細をまとめるのはこのアセット設計書だ。また、先のプランニングで携帯サイトなども対象範囲などと、明確なプランニングができていないとこういった部分で大きな問題が発生する。
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