いしたにまさきのブロガーウォッチング

いしたにまさきのブロガーウォッチング

いしたにまさきのブロガーウォッチング

いしたにまさきのブロガーウォッチング
いしたにまさき

いしたにまさき(ライター&ブロガー)

1971年大阪府生まれ。ライター&ブロガー。みたいものを見つめて、日々それをレビューするブログ『みたいもん!』を運営中。2002年メディア芸術祭・特別賞受賞メンバー。

共著に『ソーシャル・ネットワーキング・サービス 縁の手帖』『マーケティング2.0』『クチコミの技術』。

このコーナーは、シンプルな応答で相手の本質を浮き彫りにする対話の名手、「ブログ界のタモリ」こといしたにまさき氏によるアルファブロガー対談をお届けする。

自らもブログ「みたいもん!」を運営し、ブロガーの心理やブログマーケティングを知り尽くす、いしたに氏が、ブロガーにチャットでインタビューすることで、「ブロガーの生態」を理解してもらい、多くの企業がブロゴスフィアと良い関係をつくれるようになることが、このコーナーの目的だ。

この連載は、主に企業のWeb担当者、マーケティング担当者や、広告代理店の人に読んでほしい。特に、自分ではブログを書いたことのない人、または書いてみたけれども続かなかったという人だ。

今どき、ブロガーどころかブログの何たるかを理解せずに、うっかり「ブロガーを巻き込んでバズを」などと言い出してそのまま突っ走る人はいないだろう。しかし、特に影響力をもつような有力ブロガーはどんなことを考えているのか、彼らにとってブログとは何なのか、企業という立場で彼らと一緒に動くために大切なことは何なのか、そういった点を理解することで最低限の「ブログ界の一般常識」を理解し、失笑を買ったり批判を受けたりしないようにしてほしい。

この連載を読んだうえで、さらにマーケティング活動においてブロガーを巻き込んで成功したいと考えている人に、最も大切で最も効果的なアドバイスをお伝えしておこう。

まずは自分で、だまって毎日! 半年! ブログをかく

これは広告です
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リーチ
Web広告の効果指標のひとつで、「広告の到達率」を意味する。ある特定の期間にその ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]