先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

2008/03/10〜2008/03/14に公開されたWeb坦の記事まとめ

Web担で1週間に更新された記事をまとめて紹介するこのコーナー、今回は解説記事 17 本とニュース記事 13 本です。

■ペルソナ(女神転生じゃないほう)の疑問や経験を募集中です

Web担では、現在、ペルソナに関するあなたの疑問や経験を募集しています。

フォレスター・リサーチのジョナサン氏によるコラムが、ウェブサイトのカスタマーエクスペリエンスを解説する人気コラムとして連載中ですが、3月11日に掲載された「ペルソナの認知を高める3つのステップ」では、ジョナサン氏が読者の方からの経験談や疑問を受け付けています。

みなさんのご意見や経験談などを投稿してください。
次のコラムで私が答えさせていただきたいと思います。

「ペルソナ」というと、心理学のことや、ゲームアニメ、そうじゃなかったら阪急百貨店の会員カードを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、ここでいうペルソナとは、「ウェブサイト、商品、サービスを作るときに、対象ユーザーを仮想的な人物像として具体的に設定する手法」のことです。

たとえばウェブサイトを作るときに、よく「対象ユーザー」という言葉を使いますが、実は、担当者、上司、ディレクター、デザイナーそれぞれが全然違う人をイメージしていることが多いのです。みんながそれぞれ自分にとって都合の良い「ユーザー像」を作れるので、「ゴムのユーザー」なんて呼んだりします。

実際に、関係者にそれぞれユーザーの年齢、職業、業務経験、口癖、情報収集スタイルなんかを想像して書いてもらうと、みんな考えているユーザー像が違っているものです。「うわ、ホントにばらばらだね」と笑える場合もあって、それはそれで面白いのですが(あなたのサイトの関係者でもやってみてください)、それだと「ユーザーのため」を考えてもうまくいくはずありませんよね。そこで、アンケートなどの定量調査とインタビューなどの定性調査で実際のユーザーから得られた情報をもとに、リアルな人物像にまとめてしまうのがペルソナです。

ペルソナは非常に役に立つ手法なのですが、まだまだ理解されていないのが残念なところ。ユーザー視点設計に役立つペルソナが日本でもっと浸透するにはどうすればいいか考えようということで、みなさんの意見や経験をジョナサンさんが募集しているというわけです。

ちょっとした疑問や、ふつうの経験談でもかまいませんので、ペルソナに興味をもった人、気軽に投稿してみてください。

ペルソナの認知を高める3つのステップ——ペルソナに関する読者の意見や経験を募集します
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/11/2781

では、今週もWeb担通信をお楽しみください(最近どんどん前振りが長くなっていますね)。


Web担 先週の注目記事    ↓先週の解説記事 | ↓先週のニュース記事

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • [コラム]カスタマーエクスペリエンスで道は開ける〜フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
    ペルソナの認知を高める3つのステップ——ペルソナに関する読者の意見や経験を募集します
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/11/2781
    by ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    グーグルの「〜とは」検索と、そこに表示されるための11の秘訣
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/11/2782
    by SEOmoz

  • Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート
    SEOは認知率48%ながら最大の集客手法/ケータイウェブサイト担当者意向調査報告書ハイライト
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/11/2789
    by 土屋 綾子(AIM編集部)

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    ビジネスを(特にウェブで)作って率いていく人に贈る18個のアドバイス
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/13/2800
    by SEOmoz

  • ここが変だよWebマーケティング
    ここが変だよウェブマーケティング第4回 リニューアルを成功させるために必要なこと
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/14/2241
    by Web担編集部

  • ウェブ電話のすべて——ネットマーケティング最前線
    なぜ、ウェブマーケティングに電話が必要なのか?——ウェブ電話の仕組み
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/10/2742
    by 大正谷 成晴著/株式会社リンク監修

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    ビジターを顧客にするサイトデザイン
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/14/2801
    by SEOmoz

  • 評判管理の技術——ソーシャルメディア最適化の実践テクニック
    リンクしやすいサイトを用意する
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/12/2672
    by 紺野 俊介+渡辺 隆広(アイレップ)

  • [マンガでわかる] クライアントの耳はロバの耳
    [マンガ] クライアントの耳はロバの耳 #2 写真を撮って送りました!
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/13/2724
    by 益子 貴寛(サイバーガーデン)

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    検索エンジンがリンクベイトにペナルティを与える日は来るのか?
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/12/2799
    by SEOmoz

  • 正しいSEO相談室
    検索エンジンは教育機関や政府機関からのリンクを高く評価しているというのはホント?
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/14/2480
    by 渡辺 隆広

  • ニュース記事
    アドビ「Dreamweaver CS3 拡張機能 for Movable Type 4.1」の無償ダウンロードを開始
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2008/03/13/2825
    by 神野恵美(Web担 編集部)


Web担 先週の解説記事    ↑先週の注目記事 | ↓先週のニュース記事

Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • 企業ホームページ運営の心得
    アド街ックなぶらり旅の苦笑。本当の穴場は俺たちのもの
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/12/2798
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)

  • Web担人気記事ランキング
    マンガ「こんなクライアントは嫌だ」が1200リンク増/Web担被リンク数増加ランキング03/03-03/07
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/10/2797
    by Web担編集部

  • ウェブ電話のすべて——ネットマーケティング最前線
    ウェブ電話とはいったい何ですか?——Q&Aでわかるウェブ電話(Q1)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/13/2727
    by 大正谷 成晴著/株式会社リンク監修

  • BOOK REVIEW ウェブ担当者なら読んでおきたいこの1冊
    ウェブビジネスに必須のトレンドを集約/書評『ウェブを変える10の破壊的トレンド』
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/10/2621
    by 山川 健(Web担 編集部)

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    欧州でも猛烈に進化しているモバイル検索——革命は進みつつある/SES London初日レポート
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/10/2772
    by SEOmoz

  • ユーザー投稿記事
    Webで全編公開!企業Web担当者さま必読「本気でWebマーケティングするときに読む本」
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2008/03/12/2807
    by 株式会社パワー・インタラクティブ


Web担 先週のニュース記事    ↑先週の注目記事 | ↑先週の解説記事

大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

用語集
RSS / SEM / SEO / まとめ記事 / アクセス解析 / クロスリスティング / コンバージョン / ソーシャルメディア / ダウンロード / ドメイン名 / ページビュー / ユニークユーザー / リンク / 外部リンク / 検索エンジン / 被リンク
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

D2C
「D2C」(Direct to Consumer)は、商品販売のビジネスモデルの ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]