日本ネット経済新聞ダイジェスト
大丸松坂屋百貨店 ECサイトを統合・刷新「大丸松坂屋オンラインショッピング」へ
大丸と松坂屋が別々に開設していた通販サイトを統合
2012/4/2 7:00 EC/ネットショップ | 解説/ノウハウ
大丸松坂屋百貨店は3月14日、大丸と松坂屋が別々に開設していた通販サイトを統合した。顧客情報なども統合して効率化を図り収益性を高めるのが狙い。
従来の「大丸WEBショッピング」と「松坂屋インターネットショッピング」は、「大丸松坂屋オンラインショッピング」に統合した。
新サイトは大丸と松坂屋の両方の商品を掲載。商品ごとに取り扱う百貨店を表示しており、大丸、松坂屋の両方で取り扱いのある商品は、カートに入れる際に利用者が百貨店を選択する。大丸、松坂屋の商品は同時に決済することができる。
登録済みの既存IDが利用可能となっており、登録情報は引き継がれるため、顧客が改めて手続きを行う必要はない。両百貨店に登録している場合、新しい情報に統一され、メルマガも1通だけ配信されるようになる。
運営は大丸ホームショッピングから事業を引き継いだJFRオンライン(本社神戸市、榎本朋彦社長)が受託し、行っていく。グループ内の通販事業を集約することで、効率的な運営を行うとともに、ネット通販売り上げを拡大させていく考え。
・大丸松坂屋オンラインショッピング
→ http://www.daimaru-matsuzakaya.jp/
※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。
ソーシャルもやってます!