集客に効く!?Google マイビジネスを知ろう
「集客を考える、ホームページかんたん改善ポイント講座」では、「はじめてWEB(Jimdo)」を使ったホームページのちょっとした集客のための「改善のアドバイス」をお送りいたします。多くのホームページは「ここを直すだけでもっと人が来る」というポイントが存在します。
このコラムでは、JimdoExpertの「なっちゃん」と、「がじろう」が実際にあったお客さまの相談や悩みをもとに、ホームページの集客改善をどのように行えば良いのかを、掛け合いでお伝えしていきます。
今回のテーマは、Google マイビジネス。Google マイビジネスとは何か、集客のために何かできるのか、どのように登録するのかなどを一緒に見てみましょう。
はいはい。
お客さまから、『掲載した覚えの無い情報がネット上にあって怖いので、何とかしてほしい。』って連絡がありました。
なんだとー!誹謗中傷かっ!炎上してるのかっ!
これです。
・・・なんだ、Google マイビジネスか。
そうなんですよ。私もGoogle マイビジネスには疎いので、お話を聞きたいなぁと思いまして。
それを先に言ってよ。無駄に焦ったじゃないか!
よし、じゃあ気を取り直して、今日は『Google マイビジネス』について説明しよう。
Google マイビジネスってなんだろう?
そもそも『Google マイビジネス』ってなんですか?
Googleを使って検索するとさ、検索結果にお店などのWebサイトの情報がリンクと共に記載されるよね?
それが基本ですね。
実際に、検索結果として掲載されるまでに時間と労力が必要だよね?
地味に面倒な作業が多いですね。
例えばウチが新しいビジネスを立ち上げ、Webサイトを作ったとしよう。
集客のために、Googleの各サービスに登録することにるよね?
検索結果に反映できるようにしたり、マップを登録したり、SNSを設定したり、検索結果への広告もありますね・・・
この作業が、ある程度一元管理できたら便利だと思わない?
超べんりです!
そういうこと。それがGoogle マイビジネスなんだよ。
Google マイビジネスとは
Google マイビジネスとは、検索やマップなどGoogleのサービス上に掲載されるビジネス情報を一元管理ができる無料ツールです。
なるほどー。便利なんですね。
ところで、お客さんが言っていた『掲載した覚えの無い情報』ってなんですか?
基本的にGoogle マイビジネスは、自身でオーナー登録をして開設するものではあるんだけど、古くからご商売されている企業や店舗などは、電話帳などの情報を基にGoogleが掲載している場合があるんだ。
へー、そうなんですね!
Googleを使って検索したとき、下の図のように表示された検索結果でのビジネス情報を見たことはあるかい?
あー!あります!あります!
「このビジネスのオーナーですか?」と表示されるビジネス情報は、オーナーによって管理されていない情報なんだ。
なるほど!お客さんが言っていた『掲載した覚えの無い情報』ってのは、これだったんですね。
そういうこと。基本的な情報をGoogleが掲載し、ユーザーがクチコミや店舗情報を任意で記入したり補足したりしているんだ。
Google マイビジネスでできること
ざっくりとだけど、Google マイビジネスでできることを説明しよう。
お願いしまーす!
- Googleの検索結果やマップに下記の基本情報を掲載して管理できる
- 社名や店舗名
- 営業時間
- 住所
- 電話番号
- カテゴリ
- Webサイト
- ユーザーとの交流ができる
- 写真の投稿
- クチコミへの返信、管理
- インサイトでユーザーの簡易分析ができる
- 検索方法
- 検索に使用したGoogleサービス
- ユーザーの行動(Googleサービスの操作)
- マップでのルート検索した地域
- 電話への着信件数
- ビジネスが認知されている要因(ユーザーのアンケート結果)
- 混雑する時間帯(推定値)
- 写真の閲覧数
- 写真の枚数
- 広告(Google AdWords)との連携
- 無料Webサイトの作成
- スマートフォン版アプリでの対応
おお。想像以上にできることがあるんですね!
そうなんだよ。知っていると知らないでは大違いなんだ。
ユーザーが検索をして、膨大な検索結果からWebサイトへ移動する。
移動先で、求めた情報が無かった場合のユーザーの喪失感は大きい。
たしかに。『また検索し直しかぁ。』ってなりますね。
一度でもそのような体験をしたユーザーは、失敗を繰り返したくないと思うのは・・・。
当然ですね。
だから検索の時点で、結果がはっきりしている情報。
Google マイビジネスに登録したビジネス情報の価値は大きいんだ。
スマートフォンでの検索なら、Googleマップのアプリに連動させてルートを表示したり、直接電話したりもできるんですものね。
そう。基本情報を確認したうえで、より詳細な情報を求めてWebサイトに訪れる流れができあがる。通常の検索よりも集客から成果へとつなぎやすいとも言える。
ちょっと待ってください・・・。
ん?
クチコミとか写真とか・・・お店のオーナーの意志に関係なくユーザーの手によって掲載されるってことですよね?
必然的にそうなるね。
うわーっ!これって、実は大切なことじゃないですか!!
そう。だから、ここで話しているんじゃないか。
Google マイビジネスを使おう!
ちょっと整理しますね。
はい、どうぞ。
お店の情報は、オーナーさんが登録していなくてもGoogle マイビジネスに掲載される。
そうだね。新規開店の場合はご自身で登録した方が確実だね。
そんでもって、クチコミや写真もユーザーの手で投稿することができる。
良い評価ばかりじゃなく、悪い評価も投稿される可能性もある。
その通りだね。
えええっ!Google マイビジネスの存在すら知らない方は不公平じゃないですか!
そうは言っても、なっちゃんはどこかで食事して美味しかったとか不味かったとか、友だちや家族に話したりしない?
しますね。この間も、あるお店の店員さんの態度が悪くて・・・もう、二度と行きません。友だちにも教えました。あそこのお店は・・・あ。
それと同じことじゃない?ネットに情報として掲載され、残るって点は違うけどね。
そうですね。
逆に良い評価も残るわけだし、間接的に目にしたユーザーの参考にもなるとか集客効果が期待できるよね。
そう考えると、Google マイビジネスは絶対に登録した方が良いですね。
管理できるわけだし。
Google マイビジネスに登録しておけば、誹謗中傷などのクチコミを削除することも可能だ。マイナスな評価にも誠実な返信などの対応をすることで、プラスに転じることもある。
リカバリーのチャンスもあるってことですね。
そうなんだよ。知らない、使えないで済ますなら、このサービスは知って使う方が良い。
Webサイトが無くても、こんな集客方法があったなんて・・・。
お。良いこと言った!
え?
Webサイトのあるなしに関わらず、このサービスは集客効果を持つ無料サービスなんだ。
Webサイトを持っていない方に、「まずGoogle マイビジネスはご存知ですか?」と聞くようにします!
Webサイト制作者の我々が声を大にして言うことでは無いかもしれないけどね、オーナーさんの利益や集客を考えたら、今や必須のサービスとも言える。
知らないがゆえに不利益も被る場合もあるので、登録しておいて損は無い。
じゃ、登録の仕方を教えてください~!
Google マイビジネスの登録方法は次回としよう!
まとめ
Webサイトへの集客以前に、Googleを使った検索結果、マップなどの表示でGoogle マイビジネスの登録しているか否かで大きな差が生まれています。実店舗への集客が求められる業種の方はGoogle マイビジネスの登録は必須と言っても過言ではありません。
今回のコラムをきっかけに、ご存じなかった方はGoogle マイビジネスへの登録をおすすめします。
このコーナーのコンテンツは、KDDI提供の情報サイト「はじめてWEB」掲載の「エキスパート(専門家)コラム」の情報を、許諾を得てWeb担の読者向けにお届けしているものです。
※「はじめてWEB」のオリジナル版は掲載を終了しました
がじろーさーん!