ネット担当者フォーラム
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

大きな流れがわかったうえで、ゆる〜く振り返ってみましょう

ページ

大きな流れがわかったうえで、ゆる〜く振り返ってみましょう

2014年から変わったこと一覧
  • 各モールはますます成長。MA、Web接客、カゴ落ち対策など各種ツールが続々登場
  • デバイスはPCからスマホに変化。スマートスピーカーも登場
  • Twitter、LINE、InstagramなどSNSからショッピングの導線が確立
  • ECと実店舗で使える決済サービスが続々登場
  • メルカリやラクマなど、フリマアプリが大ブーム
  • 宅急便の再配達問題が顕在化。料金値上げへ
  • 物流分野へのロボットやドローン導入の話題が出てきた。中国はすでにスゴいことに

こちらの記事ではこんなテーマで話しています。大きな流れというよりは気になったことについて話しているので、大きな流れの中にある小さな流れがわかってくると思います。

これからの流れをとらえるには?

ネットショップ業界の動向を見るには、下記のような点を見ておく必要があると思います。

  • 楽天、アマゾン、Yahoo!の3大モールの動向
  • ZOZO、メルカリ、Woawma!などがそれにどう対抗していくのか
  • 自社サイトを伸ばす施策のトレンド
  • 配送などエンドユーザーの手に届くまでの流れの変化
  • 定点観測をしている統計データのチェック

加えて新しい流れも頭の中に入れておかないといけません。

ユーザーはじわじわと新しいものにシフト

大手ECモールvs公取委

価格はAIが決める

他にも越境ECやCtoCの伸びも意識しておかないといけませんが、それも今の流れから生まれてくるものばかりです。目の前に起こっていることだけでなく、目に見えない流れを追ってみましょう。「ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ」でも引き続きお伝えしていきます。

オリジナル記事はこちら:変わり続けるEC業界の流れはどう読む? 5年間のニュースから探ってみた【2014年から2019年のネッ担まとめ】(2019/04/26)

ネットショップ担当者フォーラム
ネットショップ担当者フォーラムについて

ネットショップ担当者フォーラムでは、ECサイトを運営する企業の経営者や運営担当者、制作者が語り合う場所や、“ここに行けば情報がある”、“ここに行けば問題が解決できる”を目指したメディア運営をしています。

ページ

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

キャンペーン
企業の広告宣伝や販促などの目的で、ある切り口で、ある期間に、あるテーマ・メッセー ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]