マーケティングやデータ分析など7つのテーマで全18講演を紹介! 【11/9-11開催 Web担イベント】

Web担当者Forumは、11/9(月)~11/11(水)の3日間で「Web担当者Forum ミーティング 2020 秋」をオンラインで開催します。

いよいよ来週開催! Web担当者Forumが、11/9(月)~11/11(水)の3日間で行うオンラインセミナー「Web担当者Forum ミーティング 2020 秋」。

来週9日、月曜日から始まるオンラインセミナーを次の7つテーマで、全18講演を紹介します。どんなテーマに興味があるのか、聞くとどんなふうに解決できるのか、できるだけ簡潔に、かつわかりやすく紹介していきます。

「マーケティング」や「広告活用」を学びたい人向け 5講演

二村

「マーケティング/広告」をテーマにしたセッションは全部で5つあります。

【11/10(火)17:10~17:55】
『デジマはつらいよ』原作者が語る! デジタルマーケティング人材に求められる本質的スキルセット

四谷

まずマーケターの人材育成、スキルセットに関する学びを得たい人は『デジマはつらいよ』の原作者である中澤さんのセッションがおススメです。

マーケターの必須スキルは大きく分類すると3つあり、そのなかでも「体幹」と呼ばれる能力をまず身につける必要があると中澤さん。その体幹が備わっているから「コミュニケーション成り立つよね!」と多くの人が納得する内容かと思います。

講師:中澤 伸也 氏(Repro株式会社)

【11/9(月)11:00~11:45】
コンテンツマーケティングの成功って何?
サッポロビールが大切にしている「分析・文脈・ビジネスゴール」

二村

次に、コンテンツマーケティングに関して学びたい方におススメなのはこちら。オウンドメディア運営でよくある課題は、たとえば、次のようなことです。

  • ビジネス貢献度を可視化しづらい…
  • PVで評価されがち…
  • コンテンツを作ることが目的化しがち…

登壇者の福吉さんも栗田さんも同様の経験をお持ちで、「分析・文脈・ビジネスゴール」の3つの軸でコンテンツマーケティングのよくある課題を解決していく方法を教えてくれます。ぜひ、お楽しみに。

講師は、福吉 敬 氏(サッポロビール株式会社)/栗田 宏美 氏(Trendemon)

【11/9(月)14:05~14:50】
カルビー×RoomClipが実践! 企業はUGCをどう活用すべきか? withコロナで変わるブランドと生活者のコミュニケーション

四谷

次は、企業がUGCをどう活用していくべきか? に関してです。企業と生活者がコミュニケーションするとき、どうしても企業目線での情報発信になりがちです。いかにして、生活者を起点としたマーケティング施策に転換するのか、に関してお話いただきます。

カルビーの小島さんは、コロナによって今まで予定していたマーケティングプランを実施できなくなり、RoomClipとコラボをして、生活者を起点としたマーケティング施策を行いました。カルビーさんの事例を聞いて、どうすれば企業がUGCをうまく活用できるのか、ヒントを持ち帰ってほしいです。

講師:小島 彰朗 氏(カルビー株式会社)/当寺ヶ盛 佳奈 氏(ルームクリップ株式会社)

【11/11(水)17:10~17:55】
横浜ベイスターズの観客動員数を1.8倍にした「マーケティング戦略」 〜史上初の観客動員数200万人超えを実現した、ファンとのコミュニケーション実例〜

二村

横浜ベイスターズのスタジアム動員率はなんと97.4%(2018年)! その原動力となったのが、デジタル活用と常識にとらわれない会場運営でした。コロナ禍で厳しい状況が続く中、現在取り組んでいるデジタル活用事例に関しても語ってくれる予定です。ぜひ、聞いてみてください!

講師:原 惇子 氏(株式会社横浜DeNAベイスターズ)

【11/9(月)11:00~11:45】
TikTokが作る新時代。ユーザーの「興味喚起」を引き出すことが、最強の購入モチベーションになる!
〜ビジネス向けオンライン運用型広告配信プラットフォーム「TikTok For Business」の最新効果や活用例を解説〜

四谷

マーケティング・広告テーマの最後は、「企業はTikTokをどんなふうに活用していくべきか」中の人が登壇して活用事例を語ってくれます。

講師:廣谷 亮 氏(TikTok For Business Japan)/畠山 雄 氏(TikTok For Business Japan)

「アクセス解析」や「データ分析」を学びたい人向け 2講演

二村

「アクセス解析」や「データ分析」をテーマにしたセッションは全部で2つあります。

【11/9(月)17:10~17:55】
確実に成果につなげる! データを活用したウェブサイト改善の法則

四谷

ウェブサイト改善のためにどのようにデータを活用すれば良いか? 確実に成果につなげるためのポイントを実際のGoogleアナリティクスデータや改善事例を交えて、井水さんがレクチャーしてくれます。

講師:井水 大輔 氏(株式会社エスファクトリー/ウェブ解析士)

【11/11(水)14:05~14:50】
膨大なデータとどう向き合う? ダイキン流PDCAのまわし方

二村

空調メーカーのダイキン工業では、年2回あるエアコン商戦(夏・冬)で、あらゆる広告を使ったプロモーションを展開しています。しかし多岐にわたる広告施策のデータ分析は容易ではありません。「施策終了〜効果測定まで時間がかかる」「膨大なデータを活用しきれない」「各メディアの指標がバラバラで適正に評価できない」といった課題を抱えていました。そこで、BIツールを導入し、改めて成果指標を精査。リアルタイムに結果が見えるツールダッシュボードを作成。その結果、CPAを10分の1(昨年比)に下げることができました。その取り組みを紹介してくれます!

講師:土井 智保子 氏(ダイキン工業株式会社)

「DX」の他社事例や進め方を学びたい人向け 3講演

二村

「DX」の他社事例や進め方を学びたい人向けのセッションは全部で3つあります。

【11/9(月)14:05~14:50】
売上3000億円企業のデジタル革命ヘの挑戦!「コープさっぽろ」DX推進の奮闘記
〜元東急ハンズ・メルカリCIOの長谷川氏が語る大企業のデジタル改革の軌跡〜

四谷

「コープさっぽろ」が採用したアプローチは、東急ハンズで情シス、物流部門、通販事業の責任者を歴任、メルカリで執行役員CIOを務めた長谷川秀樹氏を非常勤CIOとして、「コープさっぽろ」に参画。売上3000億円の流通企業「コープさっぽろ」のDX推進事例を紹介します!

講師:長谷川 秀樹 氏(ロケスタ株式会社/生活協同組合コープさっぽろ)

【11/9(月)17:10~17:55】
日立グローバルライフソリューションズが取り組むDXとは

二村

家電、空調機器やデジタル技術を活用したソリューションを提供する日立グローバルライフソリューションズ(日立GLS)が推進するDX事例をお話します。

講師:田岡 敬 氏(日立グローバルライフソリューションズ株式会社)

【11/10(火)11:10~11:45】
スシローのOMO/DX戦略とは? ニューノーマル時代の店舗とデジタルの融合

四谷

オフライン(店舗)とオンライン(デジタル)を如何に融合させ、生活者のデジタル化や購買行動の変化に対応し、企業はどのようにDXを進めて行くべきなのか。スシローの店舗DXの話とともに、ネット注文サイトとアプリのリニューアルを実際に担当した竹中さんに紹介してもらいます。

講師:竹中 浩司 氏(株式会社あきんどスシロー)

「スマホSEO」を学びたい方向け 1講演

二村

SEOに関するセッションは1つだけです。

【11/10(火)14:05~14:50】
スマホ時代のSEOは何をすべき?いちばんやさしいスマートフォンSEO

四谷

ユーザーの検索はスマホへシフトし、MFI移行するとGoogleの評価もスマホサイトがメインとなります。スマホサイトでのSEOをやっていますか? スマホの検索結果を見ていますか? PC時代のSEOとの違いや、最も違う“画面”に関する落とし穴など、スマホ時代の今やるべきSEO施策について解説します。

講師:江沢 真紀 氏(アユダンテ株式会社)

「SNSマーケティング」について学びたい人向け 2講演

二村

「SNSマーケティング」に関するセッションは全部で2つです。

【11/11(水)11:00~11:45】
小さなD2CブランドのInstagram運用の基礎

二村

小さな会社がInstagramを運用していくにはたくさんの課題があるかと思います。予算も人的なリソースもない中で、アップする写真をどのように準備するか、ファンやフォロワーを伸ばすにはどうすればいいかについて、川谷さんが自身の経験をもとに説明してくれます。

講師:川谷 洋史 氏(株式会社コレット)

【11/11(水)14:05~14:50】
インスピレーションからアクションへ。Pinterestのビジネス活用法
〜最新インサイトから、施工事例のピンからEC売上3倍増のtoolbox社の事例など〜

四谷

個人的にめちゃくちゃよく使っているピンタレスト! まさにインスピレーションからアクションへの動線がスムーズなので、ECやネットショップなどではInstagramとはまた違ったおもしろさがあると思っています。EC売上3倍増を実現したtoolbox社の事例も含めて解説します。

講師:舩越 貴之 氏(Pinterest Japan株式会社)/梅川 紗季 氏(株式会社TOOLBOX)

「EC」や「ネットショップ」を学びたい人向け 3講演

二村

「EC」や「ネットショップ」に関するセッションは全部で3つです。

【11/10(火)11:10~11:45】
ニューノーマルにおけるアリババが推進する新しい小売り
〜中国「Tmall」「フーマー」や東南アジア「Lazada」など最新の取り組み〜

二村

アフターデジタルの世界観を知るには最適な、OMO型スーパー「盒馬鮮生(フーマー)」などの事例をTmallの伊勢さんが紹介してくれます。また、中国だけではなくグローバルで展開するビジネスを通じて、日本のブランド、メーカー、事業者などが海外に打って出るためのヒントをお伝えします。

講師:伊勢 公一 氏(Tmallジャパン株式会社)

【11/10(火)14:05~14:50】
越境ECで売り上げを伸ばすには? 越境ECのパイオニア「Tokyo Otaku Mode」が解説
〜海外進出時に必要な準備、運営方法、押さえておくべきポイントとは〜

四谷

全世界100か国以上に日本のキャラクターグッズなどを販売する「Tokyo Otaku Mode」。2012年に創業し、8年にわたって海外にキャラクターグッズを展開する“越境ECのパイオニア”としても知られます。コロナ禍でインバウンドが期待できない今だからこそ力を入れたい越境EC。越境ECサイトの運営から海外配送時の留意点、海外流通の活用法、自社ECサイトを海外ユーザーに知ってもらう方法など、「越境ECを成功させるためのコツ」を小高さんが解説します。

小高 奈皇光 氏(株式会社Tokyo Otaku Mode)

【11/10(火)17:10~17:55】
「動画×EC × SNS ×インフルエンサー」でマーケティングやECを成功させる秘訣
〜2,300万フォロワーが集まるC CHANNELの創業者・森川社長が解説〜

二村

創業者は元LINE社長の森川亮氏。森川氏が、インフルエンサーマーケティングのEC事例、C Channelが見据えるEC強化策や今後の展望などを解説します。

講師:森川 亮 氏(C Channel株式会社)

多くのビジネスマンが聞くと役立つ 2講演

二村

多くのビジネスマンに役立つ2の講演を紹介します。

【11/11(水)11:00~11:45】
冷凍パンのサブスク「パンフォーユー」に学ぶ、プロダクトアウトから脱却し本当のニーズの探し方

四谷

美味しさや栄養成分が個別最適化されたパンが届く世界を実現したいと思い、個人向けオーダーメイドパンサービスで起業。売上が伸びず、製造者との提携解消も余儀なくされた中、最短で事業の方向転換を成功させたのは緊急性の高いニーズを見つけることだった。個人向けからオフィス向けへの展開、そしてその後生活様式が変化する中で再度個人向けを拡大させている背景をお話ししてもらいます。

講師:矢野 健太 氏(株式会社パンフォーユー)

【11/11(水)17:10~17:55】
「させていただきます」禁止令 言葉ダイエットで、短く話そう。

二村

「デジタルトランスフォーメーションで衝撃的なインパクトを醸成させていただきます」こんな、珍妙な日本語を書いていませんか? 相手に確実に伝わる、短く端的な文章をスキル「言葉ダイエット」をご紹介します。文章で相手に物事を伝えることは多くのシーンであります。今回はとくに、企業のSNS担当者さんやオウンドメディアのコンテンツを書いているという人に、ぜひ聞いてもらいたい内容です。

講師:橋口 幸生 氏(株式会社電通)

最後に

四谷

いよいよ、来週から3日間で行われるイベント。全部で60講演もありますので、ご紹介しきれない部分も多いですが、ちょっとでも気になった講演があれば、今からでも間に合いますので、お申し込みください。

それでは、皆さんとオンライン上で会えることを楽しみにしています! 協賛企業の皆様、登壇者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

用語集
CPA / Googleアナリティクス / SEO / SNS / UGC / アクセス解析 / スマートフォン / セッション
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