Webのコト、教えてホシイの!

味の素冷凍食品が仕掛けた「冷凍餃子#手間抜き論争」は、なぜ多くの共感を得られたのか?/Twitterアカウント“中の人”と本田哲也氏に聞いてみた

冷凍餃子を使うのは「手抜き」ではなく「手間抜き」?昨夏Twitterで話題になった手間抜き論争。その仕掛けの舞台裏について伺った。
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内藤さん
このあと
ご飯食べませんか
いいですね
四谷さんも
どうですか?
今日は帰って
餃子って子供と
約束したから
ええ
今から
餃子ですか
冷凍餃子
だから
大丈夫
主婦の味方!
冷凍餃子と言えば
手間抜き論争が
バズりましたね
え 
なんですか
それ?
知らないの?
ある主婦が
このような
ツイートをして
話題になったのよ
これを受けて
味の素冷凍食品さんが
ツイートした
内容がすばらしいって
評判になったの
さらに
味の素冷凍食品が
ナラティブを広げるために
意図的にモーメント
を維持した戦略も
すばらしかったですね
どういうこと
ですか?
では実際
味の素冷凍食品の
中の人に話を
聞きに行きましょう
いいですね
ええっ
ご飯行くって
言ったのにぃ

どうもこんにちは
味の素冷凍食品
「中の人」です
味の素冷凍食品株式会社
Twitterアカウント中の人
味の素冷凍食品の
PR戦略立案を
コンサルティング
している
本田です
株式会社本田事務所
代表取締役
本田哲也さん
手間抜き論争の裏側で
何が起こったのかを
聞かせてもらえますか
本日は
よろしく
お願いします
よろしく
お願いします
まずは
どのような経緯で
最初のツイートを
知ったのか
そして
どう対応したのか
教えて下さい
実は
フォロワーさん達から
たくさんの
メッセージが
来て
気づいたんです

すぐに反応せずに
まずは
経緯や背景を
追いました
なるほど
勢いで
返信しても
一歩間違えたら
炎上して
しまいそうな案件
ですよね
僕なら怖くて
黙って
見てみぬふり
しそう
すると
ツイートして
くださった方は
体調を
崩されていたようで
子供が傍らにいながら
料理をされたいた
いうことが
わかりました
そういう状況下で
冷凍餃子を使われた
とのことでしたので
その方への
応援メッセージという
気持ちで書きました
応援メッセージ
ですか
『手抜き』でなく
『手間抜き』って
すごくいい
言葉ですよね
実は…

「応援メッセージ」という気持ちで書いたツイートを見てみる


『手抜きから
手間抜き』の考え方は
日本冷凍食品協会が
動画やイベントで訴求していたりと
冷凍食品業界では
よく知られた言葉なんですよ
へぇ
そうだったんだ
ちなみに
ツイートした時は
会社の上司には
相談
したんですか?
最初のツイートは
社内でも話題に
なっていました
日ごろから
「ツイッターは
タイミングが大事」
と共通認識をもっていたので
タイミングを
見計らって
自分の言葉で
ツイートし
事後共有しました
その後、一連のツイートには
「いいね!」が44万も
ついたんですが
どう思いましたか?
驚きましたね
味の素冷凍食品が
ツイッターを始めたのが
2020年2月
はじめた時は
ほとんど
バズることなんてない
と言われてたんで
けど実際には
バズって
しまいましたよね
どう
対応したん
ですか?
めちゃくちゃ
焦りましたね
すぐに
本田さんたちに
連絡したんです
けどー

その日はちょうど
本田さんのお誕生日で
家族で
誕生日パーティー中
だったんです
ははは
そうでしたね
まぁ
いったん外に出たものは
撤回できないので
まずは見守るしか
なかったですね
見守る
とは?
どのような
反響になるか
です
もしも
ネガティブな
反響が多ければ
対策しなければ
なりません
具体的には
どのようなこと
ですか?
企業としての
ステートメントを
出すという
ようなことですね
だらだらと
判断が
遅れると
責められる
可能性も
あります
そっか
けど結果的には
良い反響が
多かったので
ホッとしました
めちゃくちゃ
喜んでたべるし
誰も手抜きなんて
言わない
お父さんも助かってますよ。
ブラヴォー!
イケメンすぎるだろ…
味の素さん、いつも家庭を助けてくれて
ありがとうございますキラキラ
味の素さんのギョーザ大好きですキラキラ
お世話になっております。
ありがとうございます!!!!
手

味の素冷凍食品が仕掛けた「冷凍餃子#手間抜き論争」ツイートまとめ(Togetter)


その後
メディアから
好意的な取材の打診も
あったりしたので
これは
ポジティブに
働くと判断し
モーメントを
維持しようと
考えました
モーメントって
なんですか?
ツイッターなどの
SNSで
話題が盛り上がっている
状況のことですね
炎上のような
ものですね
全然違うっ!
なぜ
モーメントを
維持
するんですか?
具体的には
こちらですね
・会社としての想いを知ってほしい
・いい印象を持ち続けてほしい
・他社と差別化したい
あと
ナラティブを
広げたいとも
考えました
『手間抜き』の
ナラティブ
ですね
ナラティブって
なんですか?
ナラティブとは
ストーリーとは違い
生活者の人たちも
加わった体験のこと
ですね

ありがたいことに
評判がよくて
90万回も再生
されました
わぁ
大成功ですね
PRの
動画を作るのに
なにか苦労は
ありましたか?
PR動画は
初めてだったので
社内でのすり合わせが
大変でしたね
会社として
発信したいことが
各部署から
たくさん出てきたんです
ただ今回は
『手間抜き』だけに
フォーカスすると
決めました
商品を売りたいから
動画を作ったと
思われたくなかったので
広告とPRの違いを
説明しながら
合意形成を図り
ブラッシュアップ
しました
広告とPRは
目的が
違いますからね
最後に
読者に一言
お願いします

ツイートするときは
誰にとって
嬉しい言葉なのかを
ものさしにして考える
ようにしています
誰かのために
発する言葉は
たとえ炎上しても
会社の中で
責められるべきもの
ではありません
世の中や人のためになら
自信を持って
ツイートして
ください
いい話が
聞けましたね
星井さんも
今回は
中の人の絵を
書かなくて
『手抜き』ですね
ちゃんと
味の素冷凍食品のロゴは
僕が描いています!
『手間抜き』ですよ!!
一回描いて
コピペですけど
やっぱり
手抜きじゃん

第77回に続く

味の素冷凍食品の中の人と本田さんが2/24(水)にWeb担主催のイベントに登壇します!
Web担主催イベント

【広告主・マーケター限定】デジタルマーケターズサミット 2021 Winter 2/24・25 オンラインLIVE配信

ブラザー販売、味の素、ライオン、資生堂などが語る広告主・マーケター限定のオンラインLIVE配信
Web担編集部2021/1/22 10:00267360

2/24(水)、25(木)2日間で開催されるWeb担主催のイベント「デジタルマーケターズサミット 2021 Winter」全27講演。オンラインでの開催で、参加は事前登録制で無料です。

もっと詳しく話を聞いてみたい、という方はぜひお申し込みください

2/12(金)までにお申し込みの方には、昨年のデジタルマーケターズサミットの講演内容が収録されたPDF資料(全44ページ)を全員にプレゼントします。ぜひお早めにお申し込みください!

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