先週のWeb担まとめ記事
社長プレゼンで「一発OK」となる突破のコツは?
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。
→ https://webtan.impress.co.jp/q/2021/05/40002
今回の要チェック記事↓ニュース | ↓セミナー | ↓求人情報社長プレゼンで「一発OK」となる突破のコツは?
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
- [【漫画】デジマはつらいよ シーズン2]
社長プレゼンなんて怖くない!?「説得するな。正しく判断するための情報を渡せ」/【漫画】デジマはつらいよ2・第4話
先週の人気記事
- [海外&国内SEO情報ウォッチ]
Google公式FAQ 第2弾: コア ウェブ バイタルとページ エクスペリエンスに関して知っておきたい28の事実【SEO情報まとめ】 - [インタビュー]
成果につながるBtoBサイトの条件は? Webサイトの診断テストを開発した理由 - [【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Winter]
マーケターなら知っておきたい!顧客の隠れた心理「インサイト」の見つけ方とPDCAへの組み込み方 - [【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Winter]
DXに必要なマーケティング視点! マーケターが知っておくべき新たな4Pとは?
先週のニュース記事↑要チェック | ↓セミナー | ↓求人情報
ウェブマーケティング界隈で知っておくべきニュースを厳選してお届け。
新卒の就職人気企業、「NTTデータ」がランクダウンして2位に。10年振りに首位に返り咲いた企業は?【楽天みん就調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/05/06/39980ヤフーが「Yahoo!広告」の検索広告に新しい広告タイプの「レスポンシブ検索広告」を追加
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/04/26/39931ブレインパッドがアサヒグループにDX戦略を担うデータ活用人材育成プログラムを提供
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/04/30/39986ヤフーが政府の「デジタル広告市場の競争評価最終報告」が指摘する課題の取り組み公表
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/04/28/39966デジタル広告における動画広告の予算比率、1年間で「5割以上」が5.6%→22.0%に急増【デジタルインファクト調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/04/26/39920
「ネットショップ担当者フォーラム」
「DIGITAL X(デジタルクロス)」
「IT Leaders」
「Think IT」
他社主催のセミナー情報まとめ↑要チェック | ↑ニュース | ↓求人情報
※来週以降のセミナー情報をピックアップして紹介します。
- マーケティング/マーケティングテクノロジー
【5/20】TSUNAGU - hub
日時:5/20(木)14:20~17:20 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ギブリー
→ https://synal.io/hub202105【5/19】Web事例セミナー 売上貢献の鍵は戦略的なマーケティング思考を持つ人材育成 正しくマーケティングを学ぶ方法とは | セミナー
日時:5/19(水) 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:シンフォニーマーケティング株式会社
→ https://www.symphony-marketing.co.jp/seminar/2021/semi_15.html
- Webサイト
【5/20】知らないと失敗する!CMS刷新 成功の法則~リニューアル前に押さえておくべきポイント~
日時:5/20(木)15:00~16:10 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:キノトロープ
→ https://www.kinotrope.co.jp/seminar/20210520/【5/21】Web担当者のためのピンポイント講座 伝わりやすいテキストを作ろう
日時:5/21(金)16:00~16:45 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ミツエーリンクス
→ https://www.mitsue.co.jp/seminar/pinpoint_writing.html
- データ分析
【5/19】最適投資を実現する インテリアメーカーのテレビCM効果分析
日時:5/19(水)13:00~13:30 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社サイカ
→ https://xica.net/magellan/seminar_hold/webinar210217/【5/21】UGC分析から消費者の購買心理を捉える
日時:5/21(金)15:05~15:35 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ブレインパッド
→ https://go.brainpad.co.jp/Brandwatch/seminar/online/210521
- EC
【5/19】D2Cの成功のヒントと進め方~デジタルにおける顧客理解と事例集~
日時:5/19(水)15:05~15:50 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ブレインパッド
→ https://go.brainpad.co.jp/rt/seminar/online/210519/
Web担当者向け新着求人情報↑要チェック | ↑人気記事 | ↑ニュース | ↑セミナー |
- [Webマーケター / 正社員] ゼビオグループのアウトドア情報運営企業
- [データサイエンティスト/アナリスト(大規模データ) / 正社員] 大手代理店系制作会社
編集後記
皆さんこんにちは。編集部の四谷です。今週は四谷が担当します。
編集者になりまもなく9年目を迎え、月に2~3本はインタビューをしている私ですが、初めての人でも、顔見知りの人でも関係なく、いまだにインタビューは緊張します(笑)。
緊張をほぐすのに一番効果的なことは、インタビュー前の事前準備です。備えあれば憂いなし、ということわざ通り、事前にきちんと準備するだけで半分くらいは緊張が軽減されます。今回はインタビューの事前準備にフォーカスして紹介したいと思います。
● インタビュー事前準備
- インタビューの企画を考える
- インタビュイのことを調べる
- 質問項目を作る
- カメラマンやライターなど取材に必要な人とモノを準備する
1. インタビューの企画を考える
まず、インタビューの企画を考えます。「誰に、何のために、インタビューをするのか」を決めて企画を立てます。
- なぜその企画をやるのか
- 企画をやって誰が喜ぶのかなども決めておく
社内でインタビュー企画の承認が下りたら、取材対象(インタビュイ)に取材依頼をします。
2. インタビュイのことを調べる
取材依頼して快諾してもらえたら、インタビュイのことを調べます。
- インタビュイの関連記事(会社情報、リリースなども含む)
- TwitterやnoteなどのSNSも見る
インタビュイの取材記事などがある場合は、最低でも3本くらいは記事を読んでおきます。また、SNSなどをやっている場合は、それにも目を通しておきます。その他、インタビュイの会社情報や関連するリリース情報などをできるだけ調べ上げます。また、趣味や副業もあれば調べますし、書籍を執筆していればそれも買って読んでおきます。
書籍を読む時間がない場合は、目次とはじめに(あとがき)に目を通して、第三者のレビューを2~3つ読んでおく、という裏技もありです(笑)。今でこそ「1時間で調べる」と時間的制限を設けていますが、新人時代は半日くらいかけて調べていました。とにかく調べることが大事です。
3. 質問項目を作る
質問項目を作るときは、取材テーマの「前・中・後」の3つで構成するのが基本です。インタビューでよくあるのが、導入事例の取材です。導入事例取材の場合も「前・中・後」の法則が使えます。
- 導入事例の「前」:導入前はどんな課題があって、どんな状況だったのか
- 導入事例の「中」:どのくらいの期間で、導入したのか
- 導入事例の「後」:導入後の結果(定量/定性)
こんな感じで、インタビュー全体の骨格を作ってから、「5W1H」や「一般論」などを織り交ぜながら質問項目を肉付けしていきます。ある程度慣れてきたら、記事の完成形をイメージしながら質問項目を考えていきます。
質問項目を作ったら、取材対象に事前に共有しておきます。そのとき質問項目に加えて、次のような情報を一緒に送っておくといいでしょう。
- 取材後の流れ(記事の事前確認の有無、記事内に含める素材の提供依頼)
- スケジュール(公開までの予定)
- 取材の目的
- 媒体の説明
- インタビューに参加する人数
- 取材時間
4. カメラマンやライターなど取材に必要な人とモノを準備する
取材に必要な人とモノを準備しておきます。
カメラマンさんであれば、次のようなことを共有しておきます。
- 取材場所と時間
- 料金と納期
- 撮影してほしいカットイメージ
- 当日の進行内容
- 撮影対象者数(性別なども)
ライターさんであれば、次のようなことを共有しておきます。
- 取材場所と時間
- 料金と納期
- 質問項目を事前共有
- 当日の進行内容と役割
- 記事執筆時の形式(対話形式なのか、3人称なのか)
当日ライターさんやカメラマンさんがスムーズに仕事をしてもらえるように、事前にわかる情報は伝えておきます。その他、動画やICレコーダーなど記録媒体も準備しておきます。
この事前準備がきちんとできていれば、あとの山場は当日のインタビューだけなので、緊張は半分くらいに軽減されるはずです。
次回(5/31)は、インタビュー中の進め方とインタビュー後の流れをまとめいたいと思います。
今週も、頑張りましょう!!
Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
https://webtan.impress.co.jp/editors_note