先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

社長プレゼンで「一発OK」となる突破のコツは?

Web担で04/24~05/07に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「社長プレゼン突破のコツ」「SEOコアウェブバイタル」など。
2021/04/24~2021/05/07

Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。

今週の担当は、四谷です。

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今回の要チェック記事ニュース | セミナー | 求人情報社長プレゼンで「一発OK」となる突破のコツは?

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

  • 【漫画】デジマはつらいよ シーズン2
    社長プレゼンなんて怖くない!?「説得するな。正しく判断するための情報を渡せ」/【漫画】デジマはつらいよ2・第4話
    https://webtan.impress.co.jp/e/2021/04/28/39494
    by 中澤伸也(原案、監修)、星井博文(原作)、このえまる(作画)、トレンド・プロ(マンガ制作)

先週の人気記事

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  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Winter
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  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Winter
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先週のニュース記事要チェック | セミナー | 求人情報

ウェブマーケティング界隈で知っておくべきニュースを厳選してお届け。

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※来週以降のセミナー情報をピックアップして紹介します。

  • マーケティング/マーケティングテクノロジー
    • 【5/20】TSUNAGU - hub
      日時:5/20(木)14:20~17:20 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ギブリー
      https://synal.io/hub202105

    • 【5/19】Web事例セミナー 売上貢献の鍵は戦略的なマーケティング思考を持つ人材育成 正しくマーケティングを学ぶ方法とは | セミナー
      日時:5/19(水) 場所:ウェビナー  参加費:無料 主催:シンフォニーマーケティング株式会社
      https://www.symphony-marketing.co.jp/seminar/2021/semi_15.html

  • Webサイト
    • 【5/20】知らないと失敗する!CMS刷新 成功の法則~リニューアル前に押さえておくべきポイント~
      日時:5/20(木)15:00~16:10 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:キノトロープ
      https://www.kinotrope.co.jp/seminar/20210520/

    • 【5/21】Web担当者のためのピンポイント講座 伝わりやすいテキストを作ろう
      日時:5/21(金)16:00~16:45 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ミツエーリンクス
      https://www.mitsue.co.jp/seminar/pinpoint_writing.html

  • データ分析
  • EC
    • 【5/19】D2Cの成功のヒントと進め方~デジタルにおける顧客理解と事例集~
      日時:5/19(水)15:05~15:50 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ブレインパッド
      https://go.brainpad.co.jp/rt/seminar/online/210519/

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編集後記

皆さんこんにちは。編集部の四谷です。今週は四谷が担当します。

編集者になりまもなく9年目を迎え、月に2~3本はインタビューをしている私ですが、初めての人でも、顔見知りの人でも関係なく、いまだにインタビューは緊張します(笑)。

緊張をほぐすのに一番効果的なことは、インタビュー前の事前準備です。備えあれば憂いなし、ということわざ通り、事前にきちんと準備するだけで半分くらいは緊張が軽減されます。今回はインタビューの事前準備にフォーカスして紹介したいと思います。

● インタビュー事前準備

  1. インタビューの企画を考える
  2. インタビュイのことを調べる
  3. 質問項目を作る
  4. カメラマンやライターなど取材に必要な人とモノを準備する

1. インタビューの企画を考える

まず、インタビューの企画を考えます。「誰に、何のために、インタビューをするのか」を決めて企画を立てます。

  • なぜその企画をやるのか
  • 企画をやって誰が喜ぶのかなども決めておく

社内でインタビュー企画の承認が下りたら、取材対象(インタビュイ)に取材依頼をします。

2. インタビュイのことを調べる

取材依頼して快諾してもらえたら、インタビュイのことを調べます。

  • インタビュイの関連記事(会社情報、リリースなども含む)
  • TwitterやnoteなどのSNSも見る

インタビュイの取材記事などがある場合は、最低でも3本くらいは記事を読んでおきます。また、SNSなどをやっている場合は、それにも目を通しておきます。その他、インタビュイの会社情報や関連するリリース情報などをできるだけ調べ上げます。また、趣味や副業もあれば調べますし、書籍を執筆していればそれも買って読んでおきます。

書籍を読む時間がない場合は、目次とはじめに(あとがき)に目を通して、第三者のレビューを2~3つ読んでおく、という裏技もありです(笑)。今でこそ「1時間で調べる」と時間的制限を設けていますが、新人時代は半日くらいかけて調べていました。とにかく調べることが大事です。

3. 質問項目を作る

質問項目を作るときは、取材テーマの「前・中・後」の3つで構成するのが基本です。インタビューでよくあるのが、導入事例の取材です。導入事例取材の場合も「前・中・後」の法則が使えます。

  • 導入事例の「前」:導入前はどんな課題があって、どんな状況だったのか
  • 導入事例の「中」:どのくらいの期間で、導入したのか
  • 導入事例の「後」:導入後の結果(定量/定性)

こんな感じで、インタビュー全体の骨格を作ってから、「5W1H」や「一般論」などを織り交ぜながら質問項目を肉付けしていきます。ある程度慣れてきたら、記事の完成形をイメージしながら質問項目を考えていきます。

質問項目を作ったら、取材対象に事前に共有しておきます。そのとき質問項目に加えて、次のような情報を一緒に送っておくといいでしょう。

  • 取材後の流れ(記事の事前確認の有無、記事内に含める素材の提供依頼)
  • スケジュール(公開までの予定)
  • 取材の目的
  • 媒体の説明
  • インタビューに参加する人数
  • 取材時間

4. カメラマンやライターなど取材に必要な人とモノを準備する

取材に必要な人とモノを準備しておきます。

カメラマンさんであれば、次のようなことを共有しておきます。

  • 取材場所と時間
  • 料金と納期
  • 撮影してほしいカットイメージ
  • 当日の進行内容
  • 撮影対象者数(性別なども)

ライターさんであれば、次のようなことを共有しておきます。

  • 取材場所と時間
  • 料金と納期
  • 質問項目を事前共有
  • 当日の進行内容と役割
  • 記事執筆時の形式(対話形式なのか、3人称なのか)

当日ライターさんやカメラマンさんがスムーズに仕事をしてもらえるように、事前にわかる情報は伝えておきます。その他、動画やICレコーダーなど記録媒体も準備しておきます。

この事前準備がきちんとできていれば、あとの山場は当日のインタビューだけなので、緊張は半分くらいに軽減されるはずです。

次回(5/31)は、インタビュー中の進め方とインタビュー後の流れをまとめいたいと思います。

今週も、頑張りましょう!!

Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
https://webtan.impress.co.jp/editors_note

用語集
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