先週のWeb担まとめ記事
んー…マーケティングを学ぶほど、迷子になるぞ! という人はどうすべき?【1週間まとめ】
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。
→ https://webtan.impress.co.jp/q/2023/06/44917
→ https://webtan.impress.co.jp/q/2023/05/44946
今回の要チェック記事↓ニュース | ↓セミナー | んー…マーケティングを学ぶほど、迷子になるぞ! という人はどうすべき?
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
- [Web担お悩み相談室]
「結局マーケティングって何?」 マーケターが“迷路”に迷いこんでしまう3つの理由と、その抜け出し方
先週の人気記事
- [デジマ4つのマイルール]
「少年時代の夢」が決め手でJリーグに転職。安定よりも後悔しないキャリアを選んだ理由とは - [Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報]
【AI×SEO前編】SEOにAIは敵? 味方? コンテンツ作成でAIを活用したい19のタスク - [単発記事]
Twitter超えのユーザー数を誇る「LinkedIn」とは? ビジネス特化型SNSで、何ができる? - [GA4最前線コラム]
探索を使いこなす!おすすめのディメンション・指標、セグメントをウェブ解析士協会のデータで実際にご紹介!
先週のニュース記事↑要チェック | ↓セミナー |
ウェブマーケティング界隈で知っておくべきニュースを厳選してお届け。
Z世代がよく視聴しているYouTuber「コムドット」は僅差の2位! 最新調査で人気1位は?【otalab調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2023/06/02/44962スマホの通信費の節約、「通信会社を変更」や「ギガ節約」より人気の手段は?【MMD研調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2023/05/30/44929女子高生の約2人に1人が「デパコス」を利用! JK・JDに1番人気のブランドは?【TesTee調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2023/05/30/44928「イオンシネマ」が飲食売店にセルフオーダーシステム導入、オーダーカウンターを無人化
https://webtan.impress.co.jp/n/2023/05/31/44953ビームスが原宿の大型屋外LEDビジョンで裸眼3D映像によるブランド広告第2弾を放映
https://webtan.impress.co.jp/n/2023/05/29/44944
「ネットショップ担当者フォーラム」
「DIGITAL X(デジタルクロス)」
「IT Leaders」
「Think IT」
他社主催のセミナー情報まとめ↑要チェック | ↑ニュース |
※来週以降のセミナー情報をピックアップして紹介します。
- マーケティング/マーケティングテクノロジー
【6/14】共催セミナー 引き合い依存からの脱却、製造業マーケティングの最適解
日時:6/14(水)13:00~14:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:シンフォニーマーケティング株式会社、株式会社産業革新研究所
→ https://www.symphony-marketing.co.jp/seminar/2023/semi_47.html
- SNS
【6/13】SNSのファン獲得の極意を解明!60分間で基礎を理解できる初級者向けセミナー
日時:6/13(火)14:00~15:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社 クロス・マーケティング
→ https://www.cross-m.co.jp/news/seminar/20230613/【6/15】本当のインフルエンサーは誰?情報拡散につながるインフルエンサー発見と効果検証のためのSNS分析術
日時:6/15(木)13:00~14:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社ホットリンク
→ https://www.hottolink.co.jp/event/20230615
- データ分析
【6/14】官公庁・自治体向け調査(公的統計)の特長と事例紹介
日時:6/14(水)12:00~12:45 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社 クロス・マーケティング
→ https://www.cross-m.co.jp/news/seminar/20230614/【6/15】オンラインセミナー「【基礎と応用】Google タグマネージャーでGA4のタグを設定してみよう」
日時:6/15(木)14:00~16:00 場所:ウェビナー 参加費:一般:5,500円 主催:アナリティクスアソシエーションLLC
→ https://a2i.jp/schedule/post-33484/
- SEO
【6/15】AIがSEOにもたらす革新 - AIの基礎から活用法まで
日時:6/15(木)15:00~16:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社Faber Company
→ https://mieru-ca.com/blog/seminar/ai-seo-may/
- AI
【6/13】人気セミナーをアップデート!|ChatGPTや生成系AIの最新動向と、台頭しつつあるBingの現状についてデータと事例付きで徹底解説!|好評につき再配信
日時:6/13(火)14:00~15:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社ヴァリューズ
→ https://www.valuesccg.com/seminar/20230601-6151/
編集後記
今週の担当は四谷です。
もう6月です。あっという間に2023年も残すところ半分です。は、早くないですか……いつもこんな会話をしているような……バリエーションが少なくてすみません。
●ChatGPT使ってますか?
AI開発のスタートアップ、OpenAIが2022年11月末にChatGPTをリリースしてから、AI祭りに拍車がかかってますよね。私も、AI食わず嫌いとも言っていられる状況じゃなくなり、ようやく重い腰を上げて3か月くらい前から私もChatGPTの有料版を契約して、あれやこれやとどんな使い方が一番良いのか調べています。
前提条件として、ChatGPTの仕組みをおさらいです。ChatGPTは、ネット上に存在する膨大な量の文章を解析し、フレーズの次に関係性の高いフレーズをつなげていき、文章をつくっていきます。
1. AIでレポートの類ができるのか?
回答:「真面目な大学生が書く文章」でまとめてくることはできそう
自分がその分野の知識が(ある程度)ある、「日本の歴史」「サッカー」「ウェブマーケ」の3ジャンルでレポート作成をしてみました。事実らしいことを簡易的かつ端的にまとめるのはとても上手(そういう仕組みなので当たり前)。ただ、「事実らしい」の検証は人間が行う必要があります。プロンプト(AIへの質問文)で「誰向け」「条件」「目的」を変更すると、内容はそのままに、それに応じた文章を生成するのでそれはすごいなと思います。
2. AIの要約文はメディアとして使えるか?
回答:読者にそのまま提供するのは難しいけど、編集者がパッと理解するには使えそう
粗削り感がある文章であることは間違いないので、要約した文章をそのまま外部で使おうとすると、気配りが足りない感じがします。ただ、自分が理解するには十分なので、臨機応変に使い分けられるとよさそうです。
3. 仕事の悩みの相談相手としてはどうか?
回答:割と使えそう
解決のために押さえるべき要素を端的に列挙してくれる印象があるので、この使い方は割と良さそうですが、薄っぺらい感は否めないです(笑)(←当たり前!!)
4. 料理のレシピを聞くのは?
回答:現時点では使い物にならない
テキストのみの回答なので、検索エンジンの方が現段階では圧勝。検索エンジン×会話AIの未来に期待です。
5. (子供向けの)国語の問題を作ってみるのはどう?
回答:結構いける
著作権の問題は注意する必要がありますが、国語の問題をAIに作ってもらうのは、良さそうです。プロンプトに頭を使いますが……。
◇ ◇ ◇
私が現時点でうまくいってないなーと思うものは、プロンプトの出し方が良くなかった可能性も否めません。私が3か月使ってみた感想は、仕事を丸投げできる仕事のパートナーにまでは至らないけど、あるテーマの下調べ、下準備は短時間で6-7割の完成度で提出してくれるパートナーかなと思っています。
AdobeやMicrosoftでAIの位置づけを「副操縦士」としており、意思決定者はあくまでも人間で、それを助けるのがAIである、というのは納得感が高いなと思います。
さぁ、今週も頑張りましょうー!
Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
https://webtan.impress.co.jp/editors_note