「新価値創造」マーケティング/“BtoBマーケティング×営業”の新たな形【マーケター編】| Web担リアルイベント11/19・20開催
資生堂、ビックカメラ、セガなどが登壇する「Web担当者Forum ミーティング 2024 秋」を11月19日(火)、11月20日(水)に開催します。
同時開催のネットショップ担当者フォーラム、EC物流フォーラムを合わせて、全50講演超をすべて【無料】で参加できます。今回は、「マーケター向け」の講演を4つ紹介します。
イベントの詳細を確認する↓↓
リアル開催! Web担当者におすすめの講演
① デジタル時代だからこそ必要な「新価値創造」マーケティング
11月19日(火)10:30~11:15
講師:北原 規稚子氏(資生堂ジャパン株式会社)
イノベーションとは技術革新のみを指すわけではありません。新たな価値(相手に起こる良い変化)を創造し、社会に変化をもたらすことこそがイノベーションです。本講演では、資生堂が実践している新しい価値を見つけるための視点や新価値創造に取り組んだマーケティング事例についてお話しします。
北原氏のセッションの詳細を確認する↓↓
後日のレポートなしのこの場限りの講演です。日本を代表するグローバル企業の資生堂の取り組みをお楽しみに!
② 教科書通りでは成果につながらない?
これから求められる“BtoBマーケティング×営業”の新たな形
11月19日(火)10:30~11:15
講師:庭山 一郎 氏(シンフォニーマーケティング株式会社)
斎藤 昌義 氏(ネットコマース株式会社)
すでに営業基盤がある伝統企業では、商談可能なリード(SQL)を営業に渡しても、必ずしも喜ばれないことがあります。一方で、デジタル時代に競争力を維持していくには、BtoBマーケティングは欠かせません。新たな時代にマーケティング・営業がどう共創していくべきかについて考えます。
庭山氏/斎藤氏のセッションの詳細を確認する↓↓
マーケと営業の役割分担や営業とマーケが納得するKPIの立て方なども対談予定です!
③マーケターも身につけたい「デザイナー思考」
11月19日(火)13:25~14:10
講師:前田 高志 氏(株式会社NASU)
人はデザインを見て、直感的に「クオリティが低い/高い」を感じ取ります。この違いは何なのか? この講演では、元任天堂のデザイナーで『愛されるデザイン』の著者である前田氏が、ビジネスパーソンに向けて見極める眼や非デザイナーがデザインの力を最大化する方法を解説します。
前田氏のセッションの詳細を確認する↓↓
デザイナーではないけれど、デザインをする場面って増えてませんか? 元任天堂で広告関連のデザイナーをされていた前田さんに、良いデザインと悪いデザインの違いなどを語っていただきます!
④ブランドの課題を解き明かし、選ばれる理由を生み出す!
マーケティングプラニング・リサーチ術
11月20日(水)16:15~17:00
講師:飯野 泰毅 氏(株式会社博報堂プラニングハウス)
様々な市場が成熟する中、ブランドが思うように売上やユーザー数を伸ばせない理由は何か? 多くの企業が抱えるこの問いに対し、その本質的な課題を見抜くためのマーケティングプランニングの手法を紹介します。短期的な売上対策に終始せず、ブランドの持続的な成長を支えるためのノウハウを解説。
飯野氏のセッションの詳細を確認する↓↓
「課題がないブランド」は存在しません。その課題は何なのか、課題と理想を埋めるためにどんな戦略を立てて、実行していくべきか。飯野さんには、課題発見→戦略策定→実行のプロセスを解説してもらいます。
リアル開催なので、座席に限りがございます。気になる講演は、〆切になる前に申し込みをしましょう!
イベントの詳細を確認する↓↓
ソーシャルもやってます!