目指せ最強データ分析チーム 「アナリティクス サミット 2018」4/18(水)開催
多数のお申込ありがとうございました。
デジタルマーケティングに取り組む人々が共通に抱える課題は、人材をどう確保し、組織をどう動かすか? ではないでしょうか?
顧客の分析と理解、統合したデータによるDMPの構築、モバイルでのユーザー行動への最適化、SEO、そしてAIの活用、データ分析で成果を上げたその取り組みの物語には、必ず人を動かす難しさとそれを乗り越えたチームの経験が柱になっています。
大阪ガスの河本 薫氏によるデータ分析チームを花形組織にした物語からはじまり、リクルートのSEOへの取り組み、メルカリ、TSUTAYA、資生堂まで、今回もアナリティクスサミットでは、データ分析で組織を動かした本音のビジネス事例を、様々な業界の皆さまからご紹介いただきます。
この春から、新たな気持ちでデジタルマーケティングに取り組む方、必見のイベントです。
開催概要
イベント名 | アナリティクス サミット 2018 |
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日時 | 2018年4月18日(水)10:00~17:30(受付開始 9:30) |
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参加費 |
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主催 | アナリティクス アソシエーション(a2i) |
協力 | 株式会社インプレス Web担当者Forum |
ハッシュタグ | #a2isummit |
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お問い合わせ先 |
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タイムテーブル※講師・講演内容は予告無く変更される場合があります。予めご了承ください。
時間 | 講演・講師情報 |
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10:10 | 基調講演 日本企業においてデータ分析チームを花形組織にする
講演概要 IoTやAIブームの中で、多くの企業はデータ分析の専門家や専門チームを設けて、「分析力を武器とする企業」を目指しています。しかし、単発的な成果は出せても、それを継続していくことは簡単ではありません。なぜならば、これら専門家や専門チームを日本企業の体制や風土に融合させることは容易ではないからです。 講師プロフィール 大阪ガス情報通信部ビジネスアナリシスセンター所長。1989年、京都大学工学部数理工学科卒業。1991年、京都大学大学院工学研究科応用システム科学専攻修了。1991年、大阪ガス入社。1998年、米ローレンスバークレー国立研究所でデータ分析に従事。2011年から現職。2013年、日経情報ストラテジーが選出する「データサイエンティスト・オブ・ザ・イヤー」の初代受賞者に。大阪大学招聘教授を兼任。2018年4月1日より現職。 続きを読む |
11:15 | 基調講演 リクルート流デジタルマーケター組織のチャレンジ2018 リクルートジョブズ流SEO組織のチャレンジ
講演概要 リクルート流デジタルマーケター組織のチャレンジ2018ITサービスを運営する企業にとって、デジタルマーケティング人材の採用・育成・活用は最重要なテーマの1つです。100以上のサービス・5000億円のビジネスを運営する我々リクルートも、そのテーマに対し挑戦を続けています。高い専門スキルを持った人材を1人でも多く集め、いきいきと働き活躍いただきたい。その理想に近づくための組織としての取り組みをご紹介します。 講師プロフィール 塩見 直輔 氏 1980年生まれ。出版社での編集職から、2007年に株式会社リクルートに中途入社。2014年からリクルートライフスタイル 執行役員、2016年からリクルートホールディングス ネットマーケティング推進室 室長、2017年からリクルートテクノロジーズ 執行役員を兼任。30を超えるサービスのマーケティングとUI/UXを統括する。 続きを読む
講演概要 リクルートジョブズ流SEO組織のチャレンジTownWork、FromA、とらばーゆ、はたらいくなどの求人メディアを運営しているリクルートジョブズ。それら求人メディアのSEO組織の体制や取り組みをご紹介します。 講師プロフィール 佐々木 敦史 氏 1984年生まれ。MRやエンジニア、Webディレクター、ライター、編集、マーケターを経て、2015年にリクルートテクノロジーズに中途入社。リクルート各社のメディアのSEOを担当し、現在は、リクルートジョブズにてSEO組織を牽引。 続きを読む |
12:20 | ランチセッション DMPをQuickに作るには?事例を交えたDMP構築ポイントのご紹介
内容レベル 中級 講演概要 DMPは既に構築済みですか?また構築したDMPを使いこなせてますか?アユダンテのQuick DMPは、リタゲのためだけのデータ収集ではなく、アクションを見据えた分析ダッシュボードを構築し、定点観測とアドホック分析を織り交ぜながらDMPを活用していきます。今回はそれらをどのようにQuickに行っていくか、事例を交えながらポイントをご紹介していきます。 参加対象者 企業のマーケティングや営業、経営、IT、データ分析に携わる方 受講するメリット 一般的なDMPの活用から一歩踏み込んだ他社の活用事例を知ることが出来る こんなニーズや悩みに答えられる内容です DMPの導入検討を進めたい 講師プロフィール 2016年3月アユダンテへ加入。前職は分析ツールNo 1ベンダーのTableau Japanにて技術コンサルタント職を担当。それ以前は複数の外資系BIツールベンダーにて技術コンサルタント職やプロダクトマーケティング職を歴任。過去20年余りの間データ分析およびデータ活用の分野で活動している。 続きを読む |
13:20 | 第1部 BUSINESS INTELLIGENCE in Mercari
講演概要 2013年の創業以来、驚異的なスピードで成長を続けているメルカリ。 講師プロフィール 2016年メルカリ入社、社内の豊富なデータを活かして国内/米国の両事業の企画支援・戦略立案を行う一方、データ分析チームのマネージャを務める。 続きを読む |
14:25 | スポンサーブリーフィングセッション やるべきことが分かる!現場から転換するカスタマードリブン・マーケティング
内容レベル 脱初級・中級・上級 専門的な知識は必要ございませんが、データ分析の基礎知識をお持ちの方や施策実行、検証の経験がある方 講演概要 大量データやテクノロジーは使うものの、成果が上がらない企業も多く存在します。成否を分ける鍵は、単なるデータ分析だけではなく、 背景にあるニーズを読み解き、顧客体験の企画・設計が出来るかどうかです。 本講演ではデジタル行動観察ツール「ユーザグラム」を活用し、 顧客改善を実践された企業様の実例を基に、カスタマードリブン・マーケティングを実現する「デジタル行動観察」を紹介します。 参加対象者 マーケティング、Webサイト担当、事業開発、サービス企画などの部門の方 受講するメリット トップダウンでのデータ分析と、ボトムアップでの業務転換を両立している、カスタマードリブン・マーケティングの先進企業の事例をご紹介します。 こんなニーズや悩みに答えられる内容です ・DMPやMAを導入した(したい)が、活用に不安を感じている。 講師プロフィール 京都大学工学部を卒業後、株式会社ビービットに入社。 続きを読む |
15:10 | 第2部 TSUTAYA 1to1マーケティングの推進 ~データと愛と魔法と~
講演概要 TSUTAYAでは店舗展開とともに、映像配信の「TSUTAYA TV」、宅配レンタルの「DISCAS」、ネット通販のEC、ライフスタイルキュレーションの「T-SITE」、そしてオムニチャネルなど、多岐に渡るネット事業を展開しています。横断組織としてデータを司るサービス基盤推進ユニットでは、オンラインとオフラインのデータを融合したデータ基盤を作り、お客様に1to1マーケテイングができる仕組みを構築し進化をし続けています。1to1でのユーザー体験をデータからどう作っているのか、新たな取り組みや、組織、プロジェクト事例をご紹介いたします。 講師プロフィール ナムコにてテーマパークの企画や新人教育などを担当。ウォルト・ディズニー社で10年間インタラクティブメディア部門の企画部隊を統括、その経験をまとめた著書『ディズニー流 感動を生む企画の秘密』がある。2011年からCCCへ。TSUTAYAのネット事業でリニューアル戦略やマーケティングなどを担当し、アクセス解析や顧客行動解析などを統括。社内事業コンサルティングやUX改善、横断的なレコメンドプラットフォーム開発等を総轄している。上級マーケティング解析士。 続きを読む |
16:15 | 第3部 「一瞬も一生も美しく」 資生堂ワタシプラスとデータ統合の実践と課題
講演概要 資生堂は古くから顧客を「One to One」の視点で捉えるマーケティング施策を実践してきました。「ワタシプラス」はインターネットで資生堂の「One to One」マーケティング実践の核となっています。「ワタシプラス」は、商品や美容情報から購買まで「商品やブランドと顧客を結び付けるプラットフ ォーム」と位置づけられています。 講師プロフィール 資生堂ジャパン株式会社EC事業推進部ECプランニンググループ。ランカスター大学大学院卒。ネットイヤーグループ株式会社などでの勤務を経て、2012年4月、資生堂に入社。 続きを読む |
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