KSF とは 意味/解説/説明 (キーサクセスファクター) 【Key Success Factor】
企業が参入している、もしくはこれから参入する市場において、競合との競争を制し、事業、経営戦略で成功するための要因のこと。事業戦略、経営戦略領域でよく使われる。
KSFを設定することで事業における注力点が明確になり、効率的な事業計画の立案、作成、実行が可能になる。完全に定量化されるKPIと異なり、定性的な要素も含む。なお、類似の用語に、CSF(Critical Success Factor)、KFS(Key Factor for Success)がある。いずれもKSFと同じく「重要成功要因」と訳され、意味合いもほぼ同じである。
KSFの設定は、市場動向や競合の動きといった外的要因、自社の資産、強みといった内的要因を総合的に分析して行う。その際、3C分析、5F分析、SWOT分析、PEST分析、バリューチェーン、といったフレームワークを使うことが一般的である。
用語「KSF」が使われている記事の一覧
全 1 記事中 1 ~ 1 を表示中