中小企業のWeb販促実施率は51%、悩みは「予算がない」「成果がわからない」「何をすべきかわからない」
インターネットサービスのニフティは、同社の中小企業向けWeb制作会社紹介サービス「@nifty WEB販促の窓口」で、中小企業経営者とWeb担当者を対象に、Webを活用した販促活動に関する調査を行い、12月9日、調査結果を公表した。調査の結果、中小企業のうちWeb販促を実施しているのは51.3%で、48.7%は実施していなかった。Web担当者がWeb販促を実施する際の具体的な悩みは「予算がない」が36.1%、「成果がわからない」が34.3%、「何をすべきかわからない」が28.7%だった。調査は11月13~16日に、全国の18歳以上かつ従業員規模が100人以上の企業の経営者とWeb担当者を対象にインターネットを利用したWebアンケートを実施して行った。有効回答数は経営者、Web担当者各150の計300だった。
中小企業の経営者のうち、Web販促をビジネスに「活用できている」と認識しているのは18.0%、34.7%は「活用したいと思っているが活用できていない」と感じていた。「活用したいと思わないし、していない」と答えた経営者は47.3%だった。中小企業において、販促全体の費用は「月に50万円未満」が64.0%と大多数を占めた。また、51.0%の企業は、Web販促に予算を割いていなかった。Web販促に不満を持つWeb担当者は、満足しているWeb担当者に比べ「相談する相手がいない」「外注先に相談している」割合が高かった。
「@nifty WEB販促の窓口」、中小企業のWEB活用に関するアンケート調査結果
http://www.nifty.co.jp/cs/newsrelease/detail/151204004487/1.htm
@nifty WEB販促の窓口
http://hansoku.nifty.com/
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