NECがアクセシビリティ部門で初グランプリ、334名のWeb担当者が審査した「第4回Webグランプリ」
※12/9更新 浅川氏のコメント、「フィジビリティ」を「ビジビリティ」に訂正いたしました。
公益社団法人日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会は12月7日、企業Webサイトの健全な発展を目指す「第4回Webグランプリ 企業グランプリ部門」の贈賞式を開催した。
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企業グランプリ部門は、参加企業による相互審査によって評価する、Web担当者によるWeb担当者のための賞。本年度は参加登録した55社、364人が審査員として参加し、各部門のグランプリおよび優秀賞を選出。日清の10分どん兵衛、モリサワのコーポレートサイト、KDDIのおもいでタイムラインなど、優れたサイトと、それを支えた担当者がたたえられた。
Webグランプリは、前身である「企業ウェブ・グランプリ(2007年開始、2013年からWebグランプリ)」から始まり、徐々に規模を拡大。本年度の審査について、Web広告研究会 代表幹事の田中滋子氏(NEC)は、「今年の審査では、BtoBサイトが増えてきたことを感じた。BtoB企業の社内において、コーポレート情報の活用が認知されつつある
」と振り返った。
「浅川賞(アクセシビリティ賞)」は、Webアクセシビリティの重要性を広く認知してもらう活動の一環として、2010年に設立。今年は例年、高得点を獲得してきたNECが「NEC Vision for Social Value Creation」で初グランプリを獲得。本年度の審査内容について、IBMフェローの浅川智恵子氏は、企業Webサイトのアクセシビリティ対応が向上し次のフェーズに来ていると語った。
Webアクセシビリティに対するビジビリティが向上したことを感じ、当初の目標だった広く知ってもらうことが実現できたと思う。新たなフェーズに来ており、視覚障がい者だけでなく、モバイルユーザーが音声で聞いて楽しいサイトなど、新しい評価方法を審査員と決めていきたい(浅川智恵子氏)。
企業グランプリ部門 受賞サイト一覧
企業BtoBサイト賞
- グランプリ:株式会社モリサワ コーポレートサイト(株式会社モリサワ)
- 優秀賞:KAI FACT magazine(貝印株式会社)
- 優秀賞:住まいの設備カラーコーディネイションシステム(パナソニック株式会社/エコソリューションズ社)
企業BtoCサイト賞
- グランプリ:おもいでタイムライン(KDDI株式会社)
- 優秀賞:日本の美しいものづくり(株式会社資生堂)
- 優秀賞:名古屋グランパス公式サイト(株式会社名古屋グランパスエイト)
- 優秀賞:就活メーク(資生堂ジャパン株式会社)
プロモーションサイト賞
- グランプリ:10分どん兵衛(日清食品HD)
- 優秀賞:淡麗グリーンラベル GREEN NAME(キリン株式会社)
- 優秀賞:ハートランドビール Slice of Heartland(キリン株式会社)
- 優秀賞:ForONEs(株式会社NTTドコモ)
ソーシャルサイト賞
- グランプリ:マジョリ画(資生堂ジャパン株式会社)
浅川賞(アクセシビリティ賞)
- グランプリ:NEC Vision for Social Value Creation(日本電気株式会社)
スチューデント賞
- グランプリ:ポーラ美術館「ルソー、フジタ、写真家アジェのパリ」展・特設サイト(公益財団法人ポーラ美術振興財団ポーラ美術館)
- 優秀賞:ソードアート・オンラインザ・ビギニング Sponsored by IBM(日本アイ・ビー・エム株式会社)
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