CCCマーケティングがテレビCM出稿分析ツール「MKW TH」に「興味関心セグメント」追加

エンタメ・教育・料理・旅行など約60種類の興味関心層に向けてCMのプランニングが可能

カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)グループでマーケティングソリューション事業のCCCマーケティングは、テレビ局、広告会社・広告主向けのテレビCM出稿分析ツールとして同社が展開する「Market Watch Target Heatmap(MKW TH)」に「興味関心セグメント」を1月31日に追加した、と同日発表した。エンタメ、教育、料理、旅行など約60種類の興味関心層となる。

MKW THは、全国約46万人のテレビ視聴データと購買データを連携させたマーケティングデータを基に、全国32の放送エリアの地上波視聴実態を購買と組み合わせて分析できるツール。加工食品、日用雑貨、化粧品のように約4500種類の分析セグメントを設定している。今回要望を受けて書籍、映像、雑誌、雑貨などの購買データから導き出した興味関心セグメントを加えた。

興味関心セグメントによってアウトドア・旅行、育児・子育て、エンジニアリング、エンタメ、教育、クルマ、ゲーム、スキルアップなどに興味関心がある層に向けてテレビCMのプランニングが可能になる。例えば、アウトドア・旅行は関連書籍の購買者や雑誌の購読者▽教育は小学~高校学習参考書の購読者▽スキルアップは語学系書籍やビジネス書籍の購買者--など。

分析シートの例
CM出稿セールス活用イメージ例
上位枠を優先してCM出稿できるプランの提案
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リテンション
既存顧客との良好な関係を保つこと。それを目的とした施策を、リテンションマーケティ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]