GA4「導入済み」33.0%、ぶっちゃけ「UAより使いやすい!」78.8%【GO TO MARKET調べ】
GA4導入の想定予算は「50万円以上100万円未満」が3割ほどで最多。
2022/7/1 8:00 調査/リサーチ/統計 | 調査データ
GO TO MARKETは、「Googleアナリティクス4プロパティ」(GA4)の導入状況に関するアンケート調査の結果を発表した。マーケティング(データ分析、UI/UX改善業務などを含む)従事者133人が回答している。
関連記事
GA4導入の想定予算は「50万円以上100万円未満」が3割ほどで最多
まず「アクセス解析ツールを利用したことがありますか?」と聞くと、93.2%が「ある」としており、マーケターにとってはアクセス解析ツールは必須になっていることがわかる。「具体的に利用しているツール」では、やはり「Googleアナリティクス(GA4、ユニバーサルアナリティクス含む)」21.4%が最多。以下「Adobe Analytics」14.2%、「Googleサーチコンソール」13.4%が続いた。
「GA4の導入状況」を聞くと、「導入済み」は33.0%。「検討中で、導入作業中/外部委託先を選定中/情報収集段階」が計43.0%だった。「検討中で、まだ動き出していない」12.0%も合わせると、9割近い企業が導入に前向きだ。
GA4を「導入済み」「導入検討中」と回答した88人に「導入のための予算額」を聞くと、想定予算は「50万円以上100万円未満」29.5%が最多。「10万円以上50万円未満」19.3%がそれに続いた。「0円」6.8%も存在するが「200万円以上」10.2%も存在し、企業規模・業態などによっても差が大きいと思われる。
さらにGA4を導入済みと回答した33人に「従来版のGoogleアナリティクス(ユニバーサルアナリティクス)と比較して使いやすいか」を聞くと、78.8%が「従来版と比較して使いやすい」と回答している。
調査概要
- 【調査対象】マーケティング、データ分析およびUI/UX改善業務の従事者
- 【調査方法】インターネットリサーチ
- 【調査時期】2022年6月12日
- 【有効回答数】133人
ソーシャルもやってます!