店舗とオンラインで貯まる「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPayマイレージ」を23年3月開始

オンとオフを横断したマイレージ型販促プラットフォーム、継続的で効果的な販促を提供

Zホールディングス(ZHD)のグループ企業のLINE、ヤフー、PayPayの3社は、マイレージ型の販促プラットフォーム「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPayマイレージ」を2023年3月から提供を始める、と12月13日に発表した。オフラインの店舗と、オンラインのEC(電子商取引)を横断した販促プラットフォームで、メーカーなどのさまざまな企業が参加可能。購買データを活用して継続的で効果的な販促を実現できる。

マイレージに参加するメーカーの対象商品を、オフラインの対象店舗ではPayPayのスマートフォン決済で、オンラインでは「Yahoo!ショッピング」の対象ストアで購入すると、商品の購入金額に応じてマイルが貯まる。購入した商品の購買情報をマイレージのサービス画面上で確認でき、マイルを貯めて「PayPayポイント」などの特典が受けられる。オフとオンの垣根を越えて、買えば買うほどお得に買い物ができる。

マイレージに参加する企業は、ユーザーに対する継続的な購買促進が見込める。ユーザーのオフとオンの双方での購買や行動の傾向をつかめるとともに、購買データを活用した販促が実行できるようになる。参加企業は、従来のスポット型キャンペーンと比較して販促コストを抑えられ、LTV(顧客生涯価値)の最大化を実現してロイヤルカスタマー(優良顧客)の増加も期待できる。

企業によるユーザーへの直接的な販促を可能にするため、マイレージ参加企業の「LINE公式アカウント」と連携する予定。マイレージは、ZHDグループで将来予定しているID・データ連携(仮称)とは独立した形で始めるが、連携も検討していく。3社は今後展開していく販促サービスの核となるリアルタイムでのPOS(販売時点情報管理)連携を実現するため、メーカーや小売企業が参画する「販促コンソーシアム」を設立する。

「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPayマイレージ」のサービス概要
「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPayマイレージ」のUI(イメージ画像)
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